HARUBLO

ぶろぐというよりじゆうにおしゃべり。

最近の日記事情

6月28日月曜日です。ごんばんは 実は最近毎日同じような作業をひたすらにやっていて、あまり書くことがなくなってしまったのである。 学んだことを忘れない、忘れても見返せるように書き始めた日記だけど、内容が薄っぺらいのだったら書く意味はあるのだ…

こと、ばぁに、できなーい

6月24日木曜日です。 配属されてから、だいぶ日々になれてきました。 そして今日上司に、だいぶ1人で考えて行動できるようになったね、すごいねと褒められました。 1人で考えて行動するのは社会人として当たり前ですが、慣れない頃は何をどうしていいのか…

寝る。

6月22日火曜日こんばんは。 今日とても感じたこと、それは 疲労と睡眠不足は仕事の敵。 いやあたりまえ、あたりまえだけどさ、めっちゃアクティブな人とかもおるやん?平日でも飲みいったり2時とかに寝たり、寝る時間もったいないっていう人もおるやん。 …

お米と湿布のありがたみ

6月21日月曜日です。また1週間がはじまります。 実は昨日会社関係の田植えに参加して、疲労と筋肉痛が鬼の状態で月曜日を迎えました。 こんなすぐにバテるなんて私もおばさんになったもんだ、、、でも緑に囲まれて泥まみれになって初対面の地元の方とわー…

森田ゼミへの愛はとどまることをしらない

こんばんは6月17日木曜日です! 明日は金曜日でぇす!!いぇい! 今日はペルソナ作成をしました。 こういうのも1人でつくって、上司にフィードバックもらうっていう形でやります。 (いつも言ってるけど)だから本当に自分次第なとこがあって、自分でじゃんじ…

怠毎〜怠惰な私が日誌を毎日書く理由〜

こんばんは6月16日水曜日です。 6月ももう折り返しちゃって、時間たつのはやすぎん? 最近、あーこうやって毎日精一杯生きて、ひたすら繰り返して、死んでいくんかぁ。と思います。 きっとあっという間におばあちゃんになってるんだろうな。おばあちゃん…

怠惰人間。自分との戦い。

6月15日火曜日ですこんばんは 実は昨日、配属されて初めてこの日誌をかきませんでした。 実は昨日、お引っ越しをしまして、、、 めちゃめちゃに疲れていて…ごめんなさい でも、でもです。 今日こうしてかくことができましたありがとうございます。 私は、…

ひとつずつひとつずつ

6月11日金曜日…もうすぎたけど こんばんは!! 突然ですが私は上司とのやりとりをスラックというツールでやってるんだけど、その中の機能の1つにおやすみモードというのがあります。夜の時間帯はメッセージを送っても相手にメッセージは届くけど通知はさ…

ご褒美は睡眠

6月10日木曜日 もう木曜日でもやっと木曜日!明日は金曜日ー! 今日はひたすらに作業をして1日が終わりました。私は会社の中でも少し特殊な立ち位置なので基本1人行動です 朝1で東京の上司とリモートで、今日はこれをやりましょ〜って軽く話して、後は…

初めて喜んでもらえた日

6月9日ですごんばんは 今日もあっという間に1日が過ぎました そして相変わらず眠いです なんだろうね、仕事から帰るとなった途端いっきに眠気がぶおっとくるのよね、早く慣れたいなぁ 今日は良いことがありました。 会社外の方と一緒にやるような内容のお…

筋肉痛

6月8日火曜日ですこんばんは 今日で配属されて1週間が経ちました 毎日帰った時の魂の抜け具合がすごいです 慣れないのってほんと神経使うよね 慣れない仕事に慣れない人間関係に慣れないPCに…今日はなんか泣き出してしまうくらいうぉおおおーーーーーーって…

りんごマークのパソコンがきた

こんばんは、今日は6月7日月曜日です。 眠い。今日はとにかく眠い1日だった早く寝たい。 そして本日MacBookproが届きました。本来なら会社のPC(Windows)を誰かが辞めたら新しい人へとどんどん引き継いでいくんですが、デザインするならMacがいいいという…

週末って秒で過ぎない?

こんばんは6月4日金曜日です あーやっと金曜日、、濃い1週間だったぜ さっとかいて早く寝よう… 今日はYWTということを学びました Yはやったこと Wはわかったこと Tは次やること です。離れている上司とはほとんどスラックというLINEのようなアプリでやり…

ぱんぱんすぱぱん!

6月3日ですこんばんは 今日から直属の上司が東京に行ってしまいました。というか私のために3日間だけ来てくれていたので戻っていかれました。 ひとりぼっちで不安でしたが意外とリモートでもなんてことはなかったです。 でもそれはきっと上司が不安に思わな…

価値ある仕事

えーっと今日は6月2日ですこんばんは 配属2日目!今日もいろいろやったけど、いろいろ考えるのはやっぱり楽しいなと思った システムをつくる(SE)のが主な仕事の会社の中で、めずらしく考えることが多い部署に配属されました。そして昨日もかいたけどここに…

がんばるより楽しむ(勉強・努力は忘れずに)

2021年6月1日火曜日です、こんばんみ 昨日までの2ヶ月間の新人研修が終わり、今日から配属されましたやのはるなと申します 2ヶ月間毎日研修日誌をかいていたんだけど今日からそれがなくなったのでここにかいておこうかと。 私はなんかね、毎年の新人の流れと…

宇宙探検隊!森田号!どっか〜ん!

いやぁーーーーーー! もうゼミゼミうるさーーーーーーい! わからーーーーーーん! 文字読むのつかれたーーーーーーーーーーーー! そんな新2年生のみななさん、初めまして やのはるです。ちょっとここらで休憩しません? お紅茶どうぞ。 こんな状況で毎日…

ぴゅあぴゅあふれっしゅまっくすはーと

みなさんこんにちは!お元気ですか?やのはるです☺︎ 私はもうずっとお家にこもりんちょしております。 そんな中少しでも頭や心に刺激を受けたいなーと思い、先生が声をかけてくださった春の視野拡張祭に参加しました。 教養祭に続き、こーゆーのだいすき。 …

マリオに負けない就活生

みなさんこんばんはーーー元気ですか?やのはるです。 今日はとっても眠いのだけれど、どーしても今自分を戒めて寝ないともうずっとこのままな気がするのでブログに収めます。明日やろうはバカ野郎だからな。 就活情報解禁と言われる3月1日から1ヶ月が経と…

かわいいはつくれるし、楽しいもつくれる(自分で努力して恋をしろ)

こんばんは。やのはるです。 んー 珍しくあんまり久しぶりじゃないですね。やっほー。 前回のワクワククエストからひたすらに企業探しをしております。 それで毎日毎日ころころころころ心情が変わるので、また今の気持ち、メモります。 私、この前も言ったけ…

モヤモヤ星人のワクワククエスト

みなさん。おつかれさまです やのはるです。 はぁ、、 今日は先生が、私が気になっている企業の人事の方と話す場を作ってくださり、お話させて頂きました。 その企業のことはもちろん、人事ならではの視点や考え方を教えてもらいました。 とっても素敵な方で…

うんちで笑ってたはずなのに

みなさんこんにちは!お久しぶりですー! だいぶご無沙汰ですがいよいよ今年も終わりますね〜 ということで! 年末恒例、帰省しながらバスでブログをかくおーいぇい!を始めましょうかね! いやぁ今年もいろいろあった。まずはあれよね、海外研修!あれでほ…

自由だぁあああああーーー!!!

みなさんこんにちは!寝るのがだいすき!逆に寝ないと何もできなくなってしまいますやのはるです☺︎ 3年の前期のゼミは教養祭りということで、哲学、旅、文学…とやってきましたが、ラストは音楽です! そんなわけで音楽を学びに長崎大学まで行ってきちゃいま…

遺伝子レベルで自己肯定感満たし合いたい。

みなさんこんにちは!やっとこさ車校に通い明日仮免受けますやのはるです☺︎ 今回もゼミについてーお話ししまーす! 前回のブログ、最後の課題のとこまで読んでくれたかなぁ 今日はその続きだよ〜〜ん まず1個目! 人間を作り出すことの是非について 前回も話…

夏と日本の湿気のせい

みなさんこんにちは!だいすきなコナンの脱出ゲーム、初めて脱出成功できました!やのはるです☺︎ ゼミの教養祭り!旅のターンが終わり次は文学 でございます〜! 今まで哲学、旅 ときて…この次は音楽と続くのですが全部私が好きなものばっかり! だからとっ…

Service DesignなNightでごわす

みなさんこんにちは!最寄りのバス停にもうバス来てるの見えて、次のバス停まで猛ダッシュして先回りし、なんとバスに勝ってドヤ顔でのりこんで教室行ったら受けたことのある授業ですぐ帰宅しましたやのはるです☺︎(息切) そんなやのはるはこの前、森田先生主…

選ばれたのは綾鷹でした

みなさんこんにちは〜最近辛いものにはまってるけど中の上の辛さしか食べられないやのはるです☺︎ 今回は旅の最終章! 先週に引き続き今週も旅ラーの嶋田さんにお越しいただきました〜〜! ぱちぱち まずは嶋田さんへの質問たぁーいむ!でした その中から抜粋…

リュックサック〜洗剤を添えて〜

みなさんこんにちは!☺︎ 最近いろいろなことに追われてバタバタしているやのはるです 今回のゼミは、嶋田さんにお越しいただき旅についてお話していただきましたー! わーい みなさんは旅ってなんだと思いますかー? 嶋田さんは旅と旅行は違うんじゃないかと…

フルーツたくさんのやつはあんまり好きくないです。

こんにちは、あったかくなってきてとっても嬉しいやのはるです☺︎ 今回もゼミのことについて話そうと思います!哲学が終わり、今週からいよいよ旅のターンが始まりました!とはいっても今日はイントロダクション的な感じのお話ネ まず、今までどこに行ったか…

おいしいごはんをたべるのがすきです

みなさんこんにちは!謎にずっと胃が痛くて(たぶん食べ過ぎ)ダウンしているやのはるです☺︎ 今回はゼミの哲学最終章についてお話したいと思います!今回も須長先生にお越しいただき、たくさんのお話を聞かせていただきましたよー! まず前回の補足。知識や問…