HARUBLO

ぶろぐというよりじゆうにおしゃべり。

リュックサック〜洗剤を添えて〜

みなさんこんにちは!☺︎ 最近いろいろなことに追われてバタバタしているやのはるです

 

今回のゼミは、嶋田さんにお越しいただき旅についてお話していただきましたー!

 

わーい

 

みなさんは旅ってなんだと思いますかー?

嶋田さんは旅と旅行は違うんじゃないかとおっしゃってました

旅行会社さんとかに計画くんでもらったりしてもう最初からオススメたっくさん詰め込まれた場所に行くぜぃ!みたいなのが旅行で

自分の好奇心のままに風を感じながら自由に行っちゃうYo!みたいなのが旅

(嶋田さんはこんな言い方してない)

 

私もそう思います!!!

前回のブログにもちらっと書いたけど

私はすっごい遠い場所に行かなくたって、自分の知らない場所に行ってみるだけでも旅なんじゃないかなーっと思ってて

初めてのおつかいとか、普段は通らない路地裏に行ってみたりとか、小さい頃のこーいう経験も全部小さな旅なんやないかなぁ

わくわくしながらもちょっと不安のドキドキがあって、でもたくさんの新しい発見ができる冒険みたいなもの

大人になって経験が増えてきたから自然とその範囲が県外とか海外とかに広がっていくだけで、みんな旅を繰り返しながら大人になっていくのかなぁって

 

あとね、嶋田さんは現地に着いて2日目に街とかを歩き回って自分の肌に合うか確かめてからそこにあと何日いるか日数を決めるらしい

 

え、もろ'旅"やん。

 

私はいくら自由な旅でもいつも往復のチケットは一緒に買ってから行きます

本当になんのプランもなく自分の肌で感じて自由気ままに旅をする嶋田さん、、、

 

かっけーーーーーーっっっ!

 

しかも荷物がほんとに少なくて

ちっさいリュックサック一個しか持っていっていかないという驚異の身軽さ。あと洗剤

私は日頃から荷物が多くてこの前1ヶ月オーストリア行った時もスーツケースはちきれるんやないかくらいめっちゃ荷物詰め込んでスーツケースの上にのっかって無理矢理チャックしめたもんね、、

 

旅を繰り返しながらあ、これ現地で調達できるわ、これもいっかと思いまくった結果リュックサック一個に収まったんやろうなぁー てか生きていくために必要な物ってほんと少ないもんなぁ  やっぱ何事も経験を重ねるって大事や

私ももうちょっとま、いっか。なんとかなるか。の精神で身軽に旅してみたらなんか心も軽くなって楽しそうだな、そうしよう

 

そんな嶋田さんがオススメしてくれたアプリがスカイスキャナーとAirbnbとGooglemapです。

格安航空とか比較してなるべく安い移動費を探してくれるスカイスキャナーは似たようなアプリ使ったことあるけど、Airbnbは森田先生にちらっと教えていただいたけど全然使ってなかった!ホテル寄りのホームステイ的なやつで、普通のホテルよりも安くてしかも現地の人との関わりも増えるからすごくオススメらしい。

実際の家庭にお邪魔するわけだから現地の文化にも触れられるしいろんな出会いがあっておもしろそう!お財布にも優しいし!

そしてそして我らがGoogle map様ですよ

もうこのお方にはどれだけお世話になったことか、、、

どこへ行くにしてもす〜ぐ使っちゃうし、特に海外行った時なんかはもう…まぁじLove。

ずっとスマホにぎりしめてGoogle mapみて生活しとったし何が良いかって現地のバスとかにも対応してくれるのよ

だからバスが何分遅れてるとかも教えてくれるしバス停も地図に載ってるから

バスに乗りながらもGoogle map見て、ああ、次で降りなきゃなとか確認してた

もう、、本当に神。

Google map様がなかったら私は本当に迷子になって餓死してたと思うだいすき

 

だから本当にスマホ無くしたらどうしようっていつも不安やったし、終バス逃したり、どこやねんここってとこに着いたり何かハプニングがあったらあーー死んだ。って毎回絶望しよった

けど嶋田さんはハプニングさえも楽しんでるらしく、てかもはやハプニングを待ってる自分がいるらしい笑

 

すげぇ。

 

でもたしかに私も海外に行った始めの頃よりも帰り際の方が、ハプニングあってもあんまり動揺せんくなったしメンタル強くなった

旅をしていくなかで自分でどんどん行動していって目的地ついたりすると

え…私できんじゃん…!ってなって自信がつくから、だんだんとハプニングへの対応力もつくんだろうなぁ

いや、私なら大丈夫、なんとかなるさって。

 

たくさんのとこを旅をしてる嶋田さんだけど例えばフィジー行った時なんかは

途上国なのになんでみんな幸せそうなんだろう…という疑問が浮かんで行ってみようと思ったらしい

 

旅のきっかけの思考回路が激アツじゃん

 

哲学のターンでもいろんなことに問いを立てる大切さを学んだけど、同じようになんでだろう?どーなってるんだろう?って思う好奇心が全ての旅のきっかけになるんじゃないかって思う

常に考えを膨らませるってやっぱり大事なんですねー

 

私なんかイギリスに行きたい理由、コナンが好きだからぁ!ってまとめとったけどなんとまぁ幼稚な理由なんでしょう

これからは嶋田さんみたいに問いを立てて旅してみたいなぁ

 

旅をしたら今まで見えなかった世界もみえてくるし、海外に行ったら

絶対に日本では出会えない現地の人はもちろん、日本の人だけど海外に行くと決めてなければ出会えなかった日本人とも出会える

 

これは私もすっごい実感してて、この前研修で海外行った時も日本人のメンバーの子がみんなおもしろくてたくさん刺激をもらって、その出会いだけでも海外行って良かったなと思えました

やっぱり何事も行動を起こすって本当に大事だ てか旅って行動の最高潮や

 

あと最後に、やっぱりその土地とか国とかによって人の雰囲気って違うやん?

私はそれをずっとなんでかなーって思いよってやっぱり文化が違うけんかなーとか考えよったんやけど

森田先生の傘理論でめっちゃ納得した

 

日本は梅雨とか1日中雨の日とかあるけんみんな傘を持ち歩くけど、この前行ったオーストラリアなんかは1年の内300日晴れらしく、しかも降ってもすぐ止むんよ!!まじで!

通り雨とかのレベルやけんみんな傘もってないし、走って近くで雨やどりするんよねぇ

そこで知らん人と一緒になってHey!say!jump!みたいになったりするけんフランクでフレンドリーな人が多いんかなぁ

逆に日本はみんな傘もって個人スペースをつくりがちやけんお堅いとか人見知りとかよく言われる性格になっていったんかなぁ

 

こーやって気候とかもそれぞれの土地の雰囲気に影響するんやね  定かではないけどおもしろいよね

 

はぁ…私はのんびり自由に暮らすのが好きやけん追われるのほんとやだ(あんた社会にでて仕事できるんかね)

何個も一気に器用にこなす人ほんとすごいなぁと思う

自由気ままに旅したいなぁ  リュクサック一個持って旅にでたい

 

海外とか行きまくりたいぃいいい!ぅおおおおぉおお!なんかすごい欲望がわいてきてうおおぉおあおあおお!

 

お金ためなきゃあああ

バイトもがんばろう

 

リュックに一個お菓子詰めるとしたらやっぱりカントリーマァムかなぁ