HARUBLO

ぶろぐというよりじゆうにおしゃべり。

選ばれたのは綾鷹でした

みなさんこんにちは〜最近辛いものにはまってるけど中の上の辛さしか食べられないやのはるです☺︎

 

今回は旅の最終章!

先週に引き続き今週も旅ラーの嶋田さんにお越しいただきました〜〜!

 

ぱちぱち

 

まずは嶋田さんへの質問たぁーいむ!でした

その中から抜粋してお話しようかなー

 

いや私も疑問に思ってたことがあってね

旅はたっくさんしたいけど、、、

したいけどさっっっ!

お金と時間がめっちゃいるやん?!

海外とか特に。しかもバイトとか長い間休めないし、休めたとしてもお金が出て行く一方だもん 、、、

 

どーしたもんかね〜

 

これはきくしかなかろうもん

ということで!嶋田さんはどーしてるのかきいてみました!

 

いぇい!

 

すると意外なことに、そこまで特別なことはしてなかったんです

今は交通機関もすっごく便利で移動がどんどん速く、簡単にできるようになってきてる  それはこれからさらに良くなってくるだろうね

 

だから、時間の問題はそこまでないんよ 文明の進歩はすさまじいのです

問題はお金、まにぇーよね まにー。

でも言っちゃうとそれはさ

自分でどげんかせんといかん!わんわん!なんよ

いま言ったとおり、便利な世の中になった今、旅ができるタイミングって絶対あるんよね

急にそのタイミングが訪れた時にいかに自分の準備ができとるかよ、精神的にも金銭的にも。

 

毎日まじめにコツコツ働いて、お金ためとく!以上!

 

そうなんよね、ほんと

こんな疑問持つこと自体私があまかった  お金がないのは毎日好きなおかし買いよんけんやったわ

人生ラクして楽しいことばかりできると思うなよ!!おらぁ!

 

でもでも、前回のブログで紹介したように、最近では安い旅行アプリとかもあるし、比較的行きやすくなってるよね

それにお金貯めとる間にその国の下調べとかして、そしたら違う疑問とかも湧いてきたりして…その時間も案外大事かも

 

他にもWiFiに関する質問もあったなぁ

おなじみの海外行く時はスマホどうするか問題ね←(?)

嶋田さんはWiFi借りるよりSIMフリースマホ持って行った方が良いって言ってたけど

私もだんぜんSIMがいいと思う!!!

SIMカード現地で買うのもいいし、前もってAmazonで頼んで現地についてカード入れたら普通に使えるよ

使える日数が決まっててけっこうギガが大きいからもう使いたい放題!って感じ

海外行ったら特にスマホはほぼ四次元ポケット的相棒やけん  いつでもインターネット使えるSIMがいいよ!!WiFi借りよった友達はなんか1日に使える通信量が決まってるらしく、毎日困ってたから

 

まぁこんな感じで他にもいろいろきいたんだけどさ、質問に関連性のある話をいろいろしてくださって、その中で嶋田さんが

常におもしろいことを探して生活してるって言ってたの

 

私もね、けっこう好奇心旺盛な方だと思う

こっちの道どーなってんのかな〜行ってみよ〜とかね、するよ? あと知らん人のバックのストラップとかかわいかったら勝手に触っちゃうし

けど嶋田さんはさ、そんなレベルじゃないんよね、レベちなんよね

その日買うペットボトルのお茶でさえも、今日は昨日と違うやつ〜♩ってするらしい

いやカフェとかでさ、あー今日は違うラテなんかにしてみようかなー

とかは…

 

うん、すんごいわかる。

 

でも

お茶もーーーーーーーーーーーー?!

お茶すらもーーーーーーーーーーーーー?!?

ましてやペットボトルぅ!

 

私は安定してなんかあのほらコンビニ限定♡庶民の味方♡みたいな安いやつ買うしお茶の違いを楽しんだこととかなかったよね

というかほぼ無意識に買わん?

まぁお気に入りのとかは人それぞれあるけどさ

そーいうのもだいたい固定されてくるやん

私は綾鷹

 

あと電車の中でも人間観察するらしい

最近はほぼみんなスマホあたりよんけど、そんな人達を嶋田さんはぼーっと観察するらしい

そんでおもしろい人おらんかなーってみよったらおんなじような人と目が合ってなんか通じ合うらしい。

 

 

やばない?

 

え?ET?ETなの?

公共交通機関で知らん人と通じ合うってやばない?

てかまずおんなじような人いるの?!そこがびっくりなんだけど

 

これはもうほんとなんかほんとにレベちだと思う。

あの電車内ですらもおもしろさを探求する嶋田さん、やはりすごいわ、、、

 

ちょっと道変えたくらいで好奇心旺盛とか言っとったの恥ずかし、、

もっともっと日常に潜むおもしろさを探していかなあかんね

そして私も誰かと通じあいたい

 

こんな風に常におもしろいことを探してる嶋田さんだけど、自分が楽しんでる時は1番学んでる時だと思うってずっとおっしゃってて

深い、、、と思った

だからみんながおもしろいと思う時ってどんな時か考えてみたら良いサービスができそうだよね、この考えはUXとかにもすごい関係してそうだし

 

とにかくおもしろいことを求めていろんなとこにいく!試す!

ずっと同じことを繰り返したってそれが良いのか悪いのかすらも気づけないからね

たくさん経験したからこそ得られる比較の対象を通じて、たくさん揺さぶられて、自分のアンテナを磨いていくわけだ

 

なんかね、ちょうどこの前テレビでみたんよ

ほんとちらっと。お風呂上がりについちょってふと観たくらいなんやけど

サカナクションさんのボーカルさんがインタビューうけとってさ

曲つくる時はいつも違和感を意識してつくるって言いよったんよ

 

なんかどっかの国の四足歩行のロボットがあってね、人に横からぽんって蹴られるんよ

で、バランス崩すんやけど、4本の足でちゃんと踏ん張って、倒れんのよね

それを見た時に、かわいそう と すごい!  っていう感情が一緒に湧いてきたらしい

普段その2つの感情って一緒に感じることってなかなかなくない? でもなんかその良い違和感にすごい惹きつけられたんだって

曲つくる時もみんなが聴いてて良い違和感を持てるように、惹きつけられるようにつくっとるらしい…

なんか、なるほど。。。っと思っちゃってさー

今回のゼミの途中でなんかこれ思い出したんよね

おもしろさってある意味、違和感だよね

その違和感っていろんな経験をしないと感じられないと思う

 

まぁまとめると日々の中でおもしろさをもっと探求していこう!ということだ

こんなにだらだらと書いてしまったぜ

 

ほんと、他の人のブログはすぱん!って大事なことちゃんと書いてあるけんそっち見た方が絶対に良いと思う笑

 

毎回こんなだらだとしゃべってごめんね、最近なんか悪化してきた気がするわ

 

そうそう

質問コーナーの後にね、日常を旅化するにはどうすればいいかディスカッションもしたのだけれど

うちの班はまず '旅とは何か" って話になって、行動はもちろん、考えるだけでも旅なんやないかって答えになったんよ

だから本を読んだりするのも旅!

ここまでは良かったんやけど、なんかそこらへんの領域がどんどん広くなってって最終的に日常は、人生自体は終わりなき旅である。という詩人的結論に至ったの

もうなんかね、最近いろいろ考えすぎて変な方向にいっちゃってるぅ!だから一旦軸を戻さなきゃだね

 

日常を非日常化することは難しいけど、おもしろさを探していくなかで非日常に慣れて、非日常が日常化すればいいな

 

もうわからんね

 

ちなみにレベちっていうのはレベルが違うわーの略。なんか好きだから言いたくなっちゃうんだよねー

 

今日はおろしカツ定食だったよ