HARUBLO

ぶろぐというよりじゆうにおしゃべり。

フルーツたくさんのやつはあんまり好きくないです。

こんにちは、あったかくなってきてとっても嬉しいやのはるです☺︎

今回もゼミのことについて話そうと思います!哲学が終わり、今週からいよいよ旅のターンが始まりました!とはいっても今日はイントロダクション的な感じのお話ネ

 

まず、今までどこに行ったか、そこで何を見て何を感じたか、それらから学んだものは何か を書き出していきました

こんな感じ〜

f:id:yanoharumoyaguru:20190525190731j:image

みにくいねー

でもけっこう行ってるねー

私すっごいフッ軽でどこにでもすーぐ行っちゃうの  行きたい!って思ったら考える前にすぐ行動しちゃう

 

特に大学に入ってからは、最近でこそお友達できたけど、最初はあんま遊ぶ友達とかおらんくて土日とか毎週のようにいろんなとこ行っとったんよ

好きなバンドのLIVEに遠征して観光したり、高校時代の友達に会いにいったり…

割と1人でもいろんなとこどんどこ行けちゃう系の人間なの

私さ、大学に入るまで電車とかバスとか全然使ったことなくて大分でのほほーんと暮らしてたのね

だから1人で旅してみて電車の乗り換えとか大変やなって思ったし、私はほんとーに狭い狭い世界で生きとったんやなーって実感した 

 

同じ日本でも地域によって人柄とかも全然違うし、街の雰囲気とか歩く速さとかも違って、世界地図みたいな紙見ただけでは学べんこといっぱいあるなって、やっぱり実際に行ってみらんと分からんなってすっごい思った

授業中に先生の '観察は目だけでみるんじゃなくて身体中全てですることだ"っていうお話をきいて、まさに…!と。

1人でもこのご時世アプリがあればなんとかなるし、分からんくなったらすぐ誰かにきけばいいし、そんな不安よりも普段は感じられないことをたくさん感じることができる楽しさの方がおっきくて私もいろんなとこ行ってみて本当に旅の素敵さを知りました

 

例えば

東京って電車の線が多くて分からんー泣ってなりがちやけど、その分誰がみても分かりやすいように案内の看板とかがたくさんあって他の都市よりもむしろ乗りやすかったんよね

弱点があるからこそ、そこを改善しようとして普通以上に良くなったり、便利になったりするのっておもしろい

逆に中途半端に使いやすかったり、ちょっと使いづらいくらいだと、改善しよう!ってあんまりならないからずーっとそのままってことになっちゃうよね

なんかこれ、たくさん社会に潜んでそうで、そーいう1つ1つをちょっとずつちょっとずつ良くしていったら、結果的にそれが繋がっていってすっごく便利な世の中になりそう…

 

じゃない??

 

……とまぁ旅するだけでこんなに考えが広がっていくんですね、、

 

なるほど。こーいうことか。哲学と同じように旅についても授業でやる理由はこーいうことなのか!私も今ブログをかきながら実感したぞい

 

ちなみにこれから行ってみたい場所についてもちょっと話したんだけど

私はだんぜんイギリスですねー

なぜならコナンがだいすきだから!コナンの聖地巡りをしたいですね〜〜♡♡♡

とにかくいろんな場所に行ってみたいなぁ、生きとる内に疲れるくらい旅したい

てか私は旅って慣れない場所にいくこと全部だと思ってて、ちっちゃい頃に行ったおつかいとかも旅なんじゃないかなぁって勝手に思ってる

 

嶋田さんへおききしたいことは

・旅を始めたきっかけ

・人生に大きく影響した旅

・嶋田さんが思う旅とは…!

 

かなぁ…お話きいてたら他にもどんどんでてきそうだけど!

 

あー来週からも楽しみだー

どんどん自分のなかのあたりまえが崩れていったり引き出しが増えていくのって楽しいしおらわぁーくわくすっぞぉ〜

 

そしてとてもとても私ごとですがあと数時間でハタチでぇす♡と言えなくなっちゃうんですよーねー

若いって尊いね…時の流れは速いわね…たくさんたくさんいろんなことを経験して、欲を言うならウィキペディアにのってから死にたいなぁ

 

まぁ好き嫌いないから基本何味のケーキでも食べられます、ステーキとかも好きですよ