HARUBLO

ぶろぐというよりじゆうにおしゃべり。

ぴゅあぴゅあふれっしゅまっくすはーと

みなさんこんにちは!お元気ですか?やのはるです☺︎

私はもうずっとお家にこもりんちょしております。

 

そんな中少しでも頭や心に刺激を受けたいなーと思い、先生が声をかけてくださった春の視野拡張祭に参加しました。

 

教養祭に続き、こーゆーのだいすき。

 

ふふっ

 

今回の拡張祭は古典について学びます。

教えてくださるのは大阪工業大学の横山恵理先生です!

そして今回は東京の高校生と一緒に学びます!!というか高校生達が企画してくれたものなのです。

 

こうやって普段はまったく関わらない方と繋がれるのはオンラインの良さですよね!!

 

私の古典のイメージは…

現代文とか物語り系は好きだから古典もそこまでおぇっとはならなかったけど、ずっとフィーリングで読んでて、ん〜まぁこうでしょう、竹からでてきたのでしょう、という感じでセンターや入試も乗り越えてきました

 

いや流してきました。

 

でも高校生と古典のイメージを話し合ってるなかで、なんのために学ばなければいけないのかわからない なんて言ってて…

 

ほーーーーーーーーーーーー

 

と思いました。

 

学ぶ意義

 

そんなことを言い出したらきりがないと思って数学だって国語だって、ただ与えられたものを受験に必要だからただこなしていました。

意味わからん〜とか言いながらなんとなく説いて、教科に寄り添うことなんてしたことありませんでした。

 

それをまぁ、なんで学ぶかわからないと思って投げ出すのではなくこんなことを企画して古典の面白さを学ぼうとする探究心…!

 

ほんとに高校生かよ。優秀すぎん?!

もう最初のくだりでその話をきいておばさんはぴちぴちの優秀高校生の思考を全て吸引しようと思いました。あ、変態ではありません。

 

先生曰く、古典を学ぶことで

 

自分達が囚われている現代の常識や文化を疑う。覆す。そして自分自身も見つめ直すきっかけになる

 

そうです。

たしかに、今と昔で変わったこと、変わらないこと沢山あります。

今までの教養では今を生きるいろんな方と話すことで考えの幅を横に広げていましたが、過去と今 という縦の軸で考えるのも面白いなぁと思いました。

また新たな発見です!

 

そして今回の講義では、こういった絵巻物を見てどういう場面か、どんなことを言っているのか想像して出し合いました。

f:id:yanoharumoyaguru:20200416200141j:image

もう心が固定観念やいろんな汚いもので埋め尽くされている私とは違い、とても面白い意見ばっかりですごく楽しかったです。大喜利感ありました。笑

 

そこでも高校生のピュアさを感じたのが

なんでも発言するところです。初めて会った人とか先生とか目上の人とか気にせず、思った感想をちゃんと口にします。(もちろん失礼なことは全く言いません!)

私はたぶん無意識に一旦自分の頭において、発言処理班がOKしたものだけ言葉にしている気がします。

 

あー、こうやって大人になっていくのか…おばさんになったものだ

 

と思いました。

 

中でもある男の子が、絵巻物の女性をみて

ほっぺがえろい

っと言ってました。

 

……………/////////、、、!!

 

か、かわいい……!!

 

なんでしょうか、この言い表せないかわいさは。

 

ほっぺ、、!!ほっぺーーーーーー、、!!

ほっぺなんて言ったのはいつぶりでしょうか。

そしてそのほっぺに対してえろいという言葉のチョイス。なんということでしょう。

思春期高校生はなんでもえろいと思ってしまうのでしょうか。かわいすぎる。あ、変態ではありません。

まずほっぺが赤くぬられているところをみる着眼点と、それをえろいと思う感性の豊かさ、そしてそれを発言してしまう素直さ。

 

ぴゅあぴゅあふれっしゅすぎて眩しい。

 

というか私は普段はあまりえろいという言葉を口にしません。それはなんだか卑猥だからです。でもそれは私の心が汚かっただけなんだと気づきました。

彼らが口にするえろいには卑猥のかけらもありませんでした。むしろうさぎさんのようなかわいさがあります。これからは私も積極的に口にしていこうと思います。

 

そして私にとって源氏物語絵巻とは、なんだろう。

今回古典の勉強というより楽しさに触れてみて、すごく親近感が芽生えました。

今まで古典への距離感としては全く違う宇宙人の話という感じでした。

でも絵巻物を見てみるとすごく人間味があって感情があって、その背景にはいろんな物語りがあって…今の私達となんら変わらない、遠い先輩なんだなと感じるとことができました。

源氏物語絵巻は先輩図鑑ですな。なかでも色恋系の。ぜひ参考にしたいです。

 

そんなこんなで古典半分、高校生のピュアさを語るブログになってしまいました。

 

次回も…っと思って次回の日にちを確認したらまさかの今日でした…やってしまった。本当にごめんなさい。ブログをかいている最中に講義が行われていたのです。悲しい…。日程管理不足です。はぁ…。

 

もし録画があったら頂いて、観よう。オンラインで助かりました。。

 

ということで最後ちょっと落ち込んでしまいましたが、、、またあと2回あるのでそれを楽しみに自粛生活&就活がんばります!!!

 

みんなも体調お気をつけて!!