HARUBLO

ぶろぐというよりじゆうにおしゃべり。

お米と湿布のありがたみ

6月21日月曜日です。また1週間がはじまります。

実は昨日会社関係の田植えに参加して、疲労と筋肉痛が鬼の状態で月曜日を迎えました。

 

こんなすぐにバテるなんて私もおばさんになったもんだ、、、でも緑に囲まれて泥まみれになって初対面の地元の方とわーわー言いながらする田植え、とっても楽しかった。カメラ係にもなったけど、元アルバム委員会の血が騒いでやっぱりみんなの笑顔とるのすきぃ〜!ってなった!

 

それはさておき今日学んだことは、「なるべく早く確認する」ということ!

仕事内容は割愛しますが今私の仕事のお客様は我が社の社長です。だから社長の要望にあったものをつくらなければなりません。社長はお忙しいのであまり毎日は話せないけど、前回うかがった話を一旦アウトプットしてみました。それが出来上がるのが10としたら、3の段階までアウトプットしてみました。すると上司に「10までやる前にそのやり方であってるかどうか一回社長に確認してみてー」と言われたので、今日無理を言って時間をとってもらって、こんな感じで進めて大丈夫でしょうか?と確認しに行きました。

するとこれはこれでいいんだけど、もっとこうして欲しいと言われました。

そして結局全然違うやり方でやり直しました。もしこれをきりがいいからと言って10までやっていて出していたら、その時間は無駄とは言わないけどだいぶ遠回りでありますし、それを日々繰り返していたら、、、言うまでもありません。

上司のおかげでそれを免れることができたのでお礼を言うと

 

自分でわからないからこそ、聞かないといけないんだよね。自分を信じるのも大事だけど、結局は相手に受け入れられるかどうかなので、仕事は。そこは変なプライドで先送りするよりは、少しでも意見聞き出して、はやめに修正する方がいいかなといつも思っています。
だから、聞いてくれてありがとう。社長に無理言って時間作れるのって、なかなかできないことw。さすがだ!

 

と返信を頂きまた一つ勉強になりました。森田ゼミにいた時先生にも、配属されてすぐ上司にも、スピードが大事とよく言われてきたけど、こういうのもとりあえずさっとやってみて、一旦確認してもらうっていうのが大事だなと思いました。

 

お忙しいのにこんなんすぐきいてもいいんかな…とか気にしてしまうこともあるけど、そこは持ち前の図々しさでがんばろうと思ったし(今回も発揮した)、結局はそれで全然違う方向にいってて+時間かけたらそれこそ最終的にご迷惑になるなと感じました。

 

あと、聞いてくれてありがとう。とか最後に褒めてくれるのとか、本当にもう…優しい(T . T)ってなる。

大学に引き続き社会人でも指導者に恵まれすぎている。私も立派な大人になりたいです!うぉうぉ

 

今日ねたら昨日の疲労取れるかな。おやすみ