HARUBLO

ぶろぐというよりじゆうにおしゃべり。

マリオに負けない就活生

みなさんこんばんはーーー元気ですか?やのはるです。

 

今日はとっても眠いのだけれど、どーしても今自分を戒めて寝ないともうずっとこのままな気がするのでブログに収めます。明日やろうはバカ野郎だからな。

 

就活情報解禁と言われる3月1日から1ヶ月が経とうとしてます。

 

そこでこの1ヶ月私は何ができただろうと振り返ってみました。

 

ずっとずっと3月が来るのが怖くて、3月になってからもひたすらマイナビリクナビSafari等々を使って企業を調べまくって、やりたいことを探しまくって、悩んで悩んで本当に寝れませんでした。

あの時の私は苦しかったけどちゃんと自分と向き合って、自分がどうしたいのかどうするべきなのか、考えても考えても答えが出ない問いをちゃんと考えようとしてました。

 

そして3月中旬にさしかかるあたりで、説明会に行き始めます。なんかやっと"対スマホ"ではなくなってすごく嬉しかったし模索して不安でいっぱいの中、錯覚かもしれないけど進んでいるような気がしたので説明会は楽しい場でした。

 

でも

 

なぜか説明会のほとんどが学生私1人だけ。

そしてみんながES.ESと焦る中私は履歴書すらも書いてなくて(期限が4月の中旬以降ばっかり)

 

なんで??

なんで???

 

とすごく取り残されてるような感じがしました。

 

なんで?ちゃんと調べたはずなのに、私のやり方間違ってる??!私、なんか見逃してる?!悪い方向に進んでる?!どうしようどうしよう!やだやだ!

 

就活はみんなと被らないように、自分らしさを出していけるように、それが大事だと思っていたけどやっぱり周りを気にしてしまう。締切が早ければ早い人ほどどんどん前に進んでいっている気がして焦ってしまう。

 

ここで、人は人。今できることをがんばろう。と思えれば良かったのにすごく悪い方向に進んで行ってしまったのです。

 

私の必殺技

 

全部の感情まとめてぽいっ

 

です。

 

なんか進むのが怖くなって、自分がやってることが間違っているような気がして

いろんな感情や考えがぐるぐるぐるぐるぐるぐるして…

なんかもういいや、分からんもん。自分がどうしたいとかどうなりたいとか。考えても答えはでらんし。みんなはどんどん進んで行くし。

 

やだやだ、もーやだ、なるようになるさ。

 

ってなんか自分の中の就活に対する不安や恐怖と一緒にやる気とか希望とかわくわくとか私が好きだったものまで全部まとめて投げ捨ててしまいました。

 

なんとまぁ、なんと情けない21歳。。。

 

そーいう感情になってから1週間ほど。なんか毎日がすごく虚しい。

自分がだいっきらいになりました。もともと自信はなかったけど、森田ゼミに入ってみんなと出会っていろいろ学んで考えて、少し自分が好きになれました。せっかくそうなれたのに、今の私は大学入学時のとんがっていたかわいくない私みたいです。

 

ベッドに入ると、ちょうど1年前のオーストラリア研修のことを思い出して、過去の自分に申し訳なくなります。1年前の自分の方がたくましくてイキイキしていました。なんかすごく惨めで恥ずかしくなってあぁぁーーーってなってまた楽になるために感情をぽいっとしてしまいます。

でも毎日毎日自分を誤魔化しているだけで、何も解決していないし、楽だけどすごく苦しいです。

 

就活に対してまだキラキラな眼差しを持っていた時、就活のゴール、目標は

この経験は絶対自分の成長に必要だった!よかった!自分のことを好きになれた!自分を好きでいられる道を進める!

と納得できることでした。

それがもう今は正反対の方向に行ってしまっています。

 

このまま、なんとなく、選考進んで、なんとなく就職して…あーみんなこうやってなんとなくまぁ普通に生きてくんだなぁ…

はぁ…

…?

 

やだぁ!やだ!それはやだ!!!

 

ってやっとなりました。

そしてちょうどその頃いつもお世話になってる人にお叱りを受けました。

〜だから無理とか逃げる言い訳ばっっっかり見つけて、"じゃあどうすればいいか"をもっと考えろ‼︎ と言われました。

なんか本当に…

本当に…情けない。ちゃんと言ってくれるその人にはいつも頭が上がりません。すごく響きました。

 

ちゃんとしよう。ちゃんと。

 

もう不安から逃げません!!ちゃんと向き合って、努力します!!!1日1日をなぁなぁに過ごしません!!!!

言っておかないとすぐ楽するから私。見張っててください。

具体的に、

夜に次の日のTo Doリストをつくって寝ます。

いくらロングスリーパーだからといって午後まで寝るのをやめます。午前中を有効活用します。

部屋を綺麗に保ちます。

 

基本的なことだけど本当に私にとってはめちゃくちゃ難しいことです。こーいうとこからだぞ、がんばれよ、私!このブログ見てちゃんと続けるんだぞ!!

 

そして、本当にがんばってるみなさんを尊敬します。こんな早い段階でこんなに情けない状態になる人もいるのに、みんなはめっちゃえらいと思います。ほんとに。私もがんばります。

 

f:id:yanoharumoyaguru:20200325021004j:image

"良く生きられそうなところ"

先生のこの言葉にすごく救われました。どうするべきとか就活の答えは出ないけど、良く生きられそうな場所を探してたくさん悩んでいきたいです。もう投げやりではなく、いい意味で力を抜いてしっかりと。

 

ちょうど今日、この前説明会に行った企業からメールで3月中のESの提出期限を頂きました。謎の嬉しさ反面、3月?やっぶぁい!やっぶぁい!となりました。でもなんか今日は、いろんなことが重なって切り替えるタイミングをもらえたのでよかったです。

 

私の目指す就活のゴールに向けて大ジャンプして、ちゃんとてっぺんの丸にしがみついて1UPしてみせるぞ!!

f:id:yanoharumoyaguru:20200325021655j:image

反省文兼決意文、読んでくれて大感謝です!!