HARUBLO

ぶろぐというよりじゆうにおしゃべり。

モヤモヤ星人のワクワククエスト

みなさん。おつかれさまです

やのはるです。

 

はぁ、、

 

今日は先生が、私が気になっている企業の人事の方と話す場を作ってくださり、お話させて頂きました。

その企業のことはもちろん、人事ならではの視点や考え方を教えてもらいました。

とっても素敵な方で私もこんな風に仕事していきたいなぁと思いました。

 

こんなモヤモヤ星人にこんな素敵な場を設けてくださる森田先生には本当に感謝です。いいなぁ〜と思える大人がそばにいるってとっても幸せなこと

 

あーでもちょっとほんと!ずっともやもやしてるからさぁ〜あー、ここで一旦整理!整理整理!

ブログをメモとして使わせて頂きますね

 

まず私が企業を選ぶ時にポイントにしていること

f:id:yanoharumoyaguru:20200226213401j:image

きったな

まぁいいかメモだし

まず、やりがい大事!これは本当にバイト通しで学んだ!私はやりがいに対してめっちゃわがままで、ひたすらに同じ作業を黙々とこなすとか、仕事がめっちゃラクとかがほんと嫌で…なんかそれを我慢できなくて、土日を楽しみに生きるとか絶対やだなの

ある程度マニュアル決まってても自分で考えて工夫して行動したり、たくさんの人相手にどうしたら喜んでもらえるか考えるのが好き!

そうしてるとほんとにワクワクざわざわしてきてあ〜もっとしたい続きしたい!楽しーーーーーー!ってなるんです〜!うきうき

 

そして大分

''だいぶ" じゃないです、愛しい愛しい地元大分県です。ゆったりとした優しい雰囲気の大分がだいすきだし、よくよく考えると え、結婚したらもうパパとママと住めないじゃん!!と思って今のうちにたくさんそばにいたいなぁと大分で就職したい気持ちが大きいです 

だから大分でワクワクできる企業を探してます

 

ん、まてよ

でも 大分 より やりがい の枠が明らかに大きくない?!

じゃあなんで私大分ベースでワクワクの企業探してるんだろう、、、

あれ?!あれれ

やりがいと大分 どっちか手放さなくなった時どっちの方が大事なのかもう一度見つめなおさなきゃ

 

あと一緒のことかもだけど福利厚生と土日休みは欲しいなぁ 

全部全力でやりたいくせに体力ないしお豆腐メンタルだから1週間に1回リフレッシュする時間がほしい

でも別に仕事とプライベートをきっちり分けたいわけじゃなくて、仕事もワクワクしながらやってるからプライベートの中での発見も仕事に繋げていきたいしそこの境界線はあんまいらんかな、、

 

うん。こんな感じですねぇ、、

この3つ、特にやりがい重視

(え、もう特にやりがいって言ってもうてるからやりがいダントツ1位説)

やりがいというか楽しいワクワク感かなぁ

心がざわざわする感じがめっちゃ好きだしそれをみんなにも届けたいつくりたい!って思う

 

私はけっこう直感のびび!を信じてて

あ、やりたい。やろう!とか かわいいー買おう!とか全部そんなこんなで自分の楽しいセンサーを使って生きてきたのです

でも、就活に関してはなかなかセンサーがびび!にならなくて…

びび!となればもうやりたいやりたいとがめついはるなになれるのですが、そのびび!が定まってないから動けない。。動きたいのに動けなくてなんかモゾモゾして不安で仕方がない。早くびび!がほしい

 

でも分かってます。それはただの言い訳なのです。

私はまだびび!探しの冒険に出てないのです。

手っ取り早い灯台から双眼鏡で辺りを見渡して、

んん〜びびがないなぁ〜うわーん

って言ってるだけなんだなぁ

今日のお話きいて、いろんなモノを駆使してめっちゃ探す、めっちゃ聞くというキャッチアップ能力がとっても大事ということを知りました

 

私は明らかにこれ不足。

ちゃんと船出した?

海底潜った?

でっかい岩どけて土掘った?

 

いやまだ全然なんもしてないやん!!!

 

自分にとって大切なこと、またちゃんと整理できたからここからまた探していこう

 

なんだかちょっとワクワクしてきたぞ

私だけじゃない みんな不安だよね、きっと

ここをいかに楽しめるかだな

もっと力抜いて楽しもう、ワクワクを探しに行ってるのに毎日やだやだばっかり言ってたしかに意味わかんないわ

 

ちゃんと冒険に出よう

てーてれってーてーてれ〜

てーてれってーてーててーてーてっ