HARUBLO

ぶろぐというよりじゆうにおしゃべり。

価値ある仕事

えーっと今日は6月2日ですこんばんは

配属2日目!今日もいろいろやったけど、いろいろ考えるのはやっぱり楽しいなと思った

 

システムをつくる(SE)のが主な仕事の会社の中で、めずらしく考えることが多い部署に配属されました。そして昨日もかいたけどここに配属されることもとても珍しいです。

 

SEとして働くみなさんは本当にかっこよくて。

私も研修で少しコーディングしたけど、かなり大変で、なんか思いたくなかったし負けず嫌いだから認めたくなかったけど、あ、私、これちょっとあれかもしれない…とがんばりたいのにできないというモヤモヤが生まれていて

 

もともと考えるのが好きだからこの部署に入れたことはそれはそれは恵まれすぎていて嬉しくて感謝しかなかったのだけど、私はSEさん達を尊敬の眼差しで見つめつつ、どこかコンプレックスを感じてしまっていました

 

でも上司に

自分の好きなこと、得意なことをすればいい、自分ができないことはそれが得意な誰かに頼めばいい、仕事ってそうやってみんなでやっていくんだよ その代わり自分の好きなこと得意なことをうんと伸ばして強みにしなさい 

と言われて私は私のできることをがんばろうと思った

 

開発とかとは違って僕たちはアイディアだから

この開発には何時間かかるから何円の見積もりってなるけど僕たちは時間で仕事してないから

アイディアだけみたら、たった1つかもしれないけど、このアイディアを出す為にどれだけいろんなことを考えて時間をかけたか 開発みたいにぱっと目に見えるものじゃないけどとても価値のある仕事だと思う

とも言っていた(なんかうまく言えないもっと良い感じに言ってたのに、、!)

 

なんかもう今は、よく分からんけど、わくわくしていて、でもとてもとても自信がなくて不安で、でもやるしかなくてそうこうしてる間も仕事が進んでいて、いろんな感情で忙しいのにどうにか冷静ぶってただただ止まらないランニングマシーンに乗っている感覚。

 

あ、でもランニングマシーンといっても前には進んではいると思うけど。ひたすらに走って、止まる暇なんてない状況といいますか

 

まとめると、とにかくがんばろうな、臆してる暇はない 今はまだ不安だけど、楽しいが強みになるまで努力しよう

 

眠い、寝る、おやすみ