HARUBLO

ぶろぐというよりじゆうにおしゃべり。

宇宙探検隊!森田号!どっか〜ん!

いやぁーーーーーー!

もうゼミゼミうるさーーーーーーい!

わからーーーーーーん!

文字読むのつかれたーーーーーーーーーーーー!

 

そんな新2年生のみななさん、初めまして

やのはるです。ちょっとここらで休憩しません?

 

お紅茶どうぞ。

 

こんな状況で毎日先が見えなくて不安不安不安不安不安!だよね。わかる。

でもそんな不安な中でもこうやって自分で動いて情報を得ようとしているあなた達は本当にえらい。えらいよ!!がんばってるね!

 

いろんな情報が飛び交う中で取捨選択するのって難しいしやっぱり実際に会わんと分からないことってたくさんあるし、調べれば調べる程も〜わからん!ってなってくると思う。

 

でもここに辿り着いたってことは、ある程度情報をキャッチアップする能力があっていろんな紹介の記事だったり動画だったりを見てきたんだよね。すごい!

きっとそれでもう頭がパンク寸前だと思うから、ここらで一旦空気抜こう。

 

ということで

ゼミのこと割と雑に紹介します。

他のゼミ生がとても良いことを書いてくれているので、そっちの方を読んでくれ!あは

 

私のこれはまぁTVとか見ながら読んでくれたらいいかなぁって感じでーす (息抜きにね〜)

 

はいっ

じゃあいくつか質問していきますね〜♡

Q1.あなたはどんな大学生活にしたいですか?

1年間生活して思ったと思うけど、こんなに自分に時間を使える4年間ってないよね。どんな学生生活にするかは自分次第。

だからやりたいようにやればいい。その上で言うけど、ゼミで大学生活は大きく変わります。

あなたが望むのは…キラキラした大学生活?何かを学び続けたい?部活に全力を注ぎたい?バイトでがしがし稼いでいたい?いろいろあっていいと思います。

一口にゼミといっても凝縮度や重点を置く場所がゼミによって全っっ然違います。

・専門性を鍛えたり学びに特化したゼミ

・内容よりも繋がりを大事にしているゼミ

・あまり縛りがないゼミ

などなど本当に幅広いです。ゼミの研究に追われてバイトもあまりできないという人もいれば、なんとなく行ってなんとなく友達と話して帰るという人もいます。どれが正しいとかはありません。あなたの大事にしたいもの次第です。

 

Q2.あなたの興味のあることはなんですか?

みなさんはどうして商学部に入ったの?推薦にしろ滑り止めにしろ何かしら理由があるはず。商学部の もっと言えば その学科の、どういう所に魅力を感じたのかもう1度考えてみよう。

ゼミは膨大にあると感じてしまうけど、会計、マーケティング経営管理…などとジャンルを絞れば割と選択肢は限られます。

やりたいことはまだ分からなくても大丈夫。ちょっと興味のあることから覗いていきましょう。

 

Q3.あなたの尊敬できる人ってどんな人?

20年近く生きてきて、いろんな人に出会ったと思う。そのほとんどの人が今のあなたをつくってくれてるよね。ゼミの内容も大事だけど、そこで出会う人によってあなたの価値観はだいぶ変わってくる。

だから尊敬できる先生を選ぼう!この人から学びたいなぁと思うゼミに入ろう。

そうすると不思議と同じ価値観を持った子が集まるの。だから性格が合わない人とかもいなくて、互いに刺激をもらい合えます。居心地ってけっこう重要だと思うから。

先生の性格とかは、ゼミの紹介文だったりTwitterの文面だったりをみたらなんとなくわかると思います!

 

私的にこのQ1.Q2.Q3の答えが重なるゼミに入るのが良いと思う!情報をインプットするのも大事だけど、自分を振り返ってアウトプットするのも大事よ!ちょっと休憩して整理してみよ〜!

 

はいっここまでざっくりとゼミ選びの話をしてきましたぐわぁ!

こっからは私が所属している🌳森田ゼミ🌳についてお話しまーす!いぇいいぇい

 

最初に言っときますけど、私このゼミだーーーいだーーーーいだーーーいすきでございますの

 

何がこんなにも私をメロメロにさせたかといいますと 先生、仲間、内容、全部が素晴らしいの。

具体的に述べます。

 

まず先生。森田っていう感じの見た目でマイナスイオンを放っているくせに思考力が宇宙飛行士で か、し、こ、い!!となります。どんな時も冷静に物事の芯をついています。ババ抜きとかしたら勝てそうにない感じの方です。コミュニティも広くて全国へのネットワークがとてつもないです。どんな分野においてもプロを連れてくるので驚きます。よって様々な分野を学べたり、相談をしても筋の通った回答が返ってきて自分の今までの価値観にどーん!と大仏が降り注ぎます。ゆるゆるだけど賢く、今好きなことで人生を楽しみ続けている感じがとても好きです。先生にはもうほんとに感謝しかないしこんな良い先生他にいる⁈って感じです。とりあえず大尊敬だし一生繋がっていたいしお葬式にも呼びたい人の1人です。

先生のすごさはTwitterを見てもわかると思うのでぜひチェックして下さい

餃子のモリタヤスノブ@ヒマラボと福岡大学 (@domino613) | Twitter

 

はいそして仲間達。みんな個性が爆発しています。みんなといると 普通 なんてないんだと思い知らされます。先生同様、普段はのほほ〜んとしていますがその雰囲気のまま割とすごい事を口にします。そして本人はそれに気付いてないところも好きです。それぞれがそれぞれの世界にいて、他の人に介入し過ぎず、自分なりの楽しみ方を見つけていける人達です。決して仲が良くないとかじゃなくて、つるむ感じじゃないということです。自由時間になったらそれぞれが自分の興味あるスポットまですたすた行くイメージです。飲み会とかもあまりせず良い意味でキラキラした大学生ではないですが、1人1人が素敵すぎていつも刺激をもらってます。そしてとりあえずみんな無自覚ハイスペックです。私は例外でみんなが愛おしすぎて、はぁ…すきぃい〜〜〜となるだけの人です。

 

そしてお待ちかね、内容!

まぁ一言で言うと宇宙探検です。広い未知の宇宙に解き放たれて自分の考えや価値観の小ささを知れます。わーお

学んでいるテーマとしては、UXやUX デザイン といったユーザーの嬉しい体験を計画することです。

んー難しいけど、めっちゃ単純に言えば

どうすればもっと使いやすくなるか とか 喜んでもらえるか ということを考えています

でも人によって感情の捉え方は違うわけで、その視野を広げるために教養なんかも学んでいます。去年は哲学文学音楽旅を学びました。

商学部の中でも一際めずらしいゼミだと思います。

人生の中で1番頭を使う時間が毎週のこのゼミになることは間違いないです。本当にめっちゃくっちゃいい経験になります。授業の1分1秒が有意義です。

 

そして本当に学びが多いのに縛りが少ないので、他に頑張りたいことがある人も

両方諦めずに、欲張って取り組めるのもこのゼミの良い所だとおもう!先生もすごく生徒のことを想ってくれています。

 

私はこのゼミに入って大袈裟ではなく本当に人生変わったと思ってる。大好きな先生やみんなと、今まで考えもしなかったことを考える宇宙探検は本当に楽しいよ!!

だからこそ、みんなにもゼミ選びはちゃんとやってほしい、、!こんな状況だけど、この状況に負けないで欲しいです。とっても大事な選択だと思うから。

 

実は私もゼミ選びの当時、友達も先輩もほぼいなくて、とっても不安やった。でも先生方のサイトとかブログとかひたすら読んで、今こうして楽しくやれています。こんな私でもできました。大丈夫!

 

少なくとも今こんな優先度の低いブログまで読んでくれているのだからきっと良いゼミが見つかるはず!!すき!

 

文だけじゃ分からない雰囲気を知りたければいつでも声かけてください!

全然相談のります!!のらせてくだせぇい!!!

チーズ矢野陽奈と海老フライ定食 (@seyakatekudo26) | Twitter

 

今回はゼミの選び方と森田ゼミについてざっくりとしかお話できなかったけど

他のゼミ生はもっと分かりやすく、他のゼミのことも紹介しているので(さすが)

ぜひぜひ!参考にして下さい!!

 

最後まで読んでくれてありがとう!ちょっとした息抜きとこんなやつでもゼミに入れたという自信にしてもらえたら幸いです!!

 

毎日おつかれさま〜!

 

 

大丈夫!みんなでがんばろーーー!!