HARUBLO

ぶろぐというよりじゆうにおしゃべり。

理屈じゃねぇんだわ。

こんにちは!最近、曜日が惑星だということに気づいたやのはるです☺︎

日は太陽、月はつき、火星、水星…知らんかった、、、!久々のこの感動!!

 

さぁいよいよ3年生のゼミも始まりました〜〜今年はいろんな引き出しを増やしていこうということでね、教養祭り〜第1弾!まずは哲学でしっ

 

今回だされたお題がこれ。ででん

f:id:yanoharumoyaguru:20190425102256j:image

いろいろ書いてて消したから汚い…ごめんなさい笑

トム・ソーヤの冒険で有名なマーク・トウェインがかいた、「人間の行動はみな利己的だ」という考えを持った老人と、「他人のために行動することだってある!」と考える若者の対話を読んだ上でのこの課題です

この課題の私の答え、1.2.3分けずに全部まとめてかきますね

 

この対話を読んで私は利己主義を熱く語る老人に対して

なるほど…たしかに。とはならんかった

いや分からんくはないよ、捉え方によってはそーかもしれん  でも今までそんな考えしたことなかったから  なんじゃそりゃ、ああいえばこーいう心の腐ったくそじじいめと思いました 

 

さぁここからが私と老人の戦いです

 

たしかに情けとかって言葉があるけんさ、自分のうしろめたさを消すための行動だってあるかもしれんよ?でもな、そんなきれいごとじゃできんことだってたくさんあるんよ世の中には。人を助けるのに理屈とかないんよ

てかそもそもうしろめたいと思う時点でその人には他人を思いやる心があると思うし

 

だってさぁ

なに…!火の中に子どもが…?!でもおれが行ったらおれも生きて帰ってこられるか分からない…いやでも見過ごしたら寝る前もこのこと思い出すやろうなー後悔するやろうなーもしかしたら夢に出てくるかもやん、、え〜〜〜〜後悔したくはないなーずっともやもやするのもなーーう〜〜ん

…よしゃ、行くか!

 

じゃねえだろ

 

ならんやろ。てかそーこーしとん間に手遅れやわ

中学校の理科で習ったやろ反射って。

熱いって脳が判断する前に手のけるやん

それと一緒じゃ!人助けは反射じゃ!!考えてる暇なんてないよ!

 

はいはい、分かってますよ

いくら反射的やったとしても

自分の中の正義感や自己是認を得たいがためのその行動やんって言いたいんやろ?

自分の義務、心を満たすためにやっとるってね

 

ん〜なんかそんなん言い出したらきりないと思うけど… まぁいいか、よくきいとけよじいさん

 

善い行為をしない自分が許せない〜とか悲しむ顔を見たくない〜〜っていう欲からきとんけんそれを満たすための、全部自分のための行動ってことよね

でもそれはただの欲望、願望であってそれをやり遂げるためには  なんちゃらしたいな〜だけでは無理なんよ

なんだってそうやろ?やりたいと思っても簡単にできるものじゃないもん  たくさん努力してそれでもできないことだってある

でもその努力に価値があるって思うでしょ?

逆になんちゃらしたいな〜って言って行動を起こしてない人は何も考えてない人と一緒

この2つではおっっっきな差があるやん?

 

同じように、いくら悲しませたくないからという自分の欲を満たすためだったとしても欲で終わることもある。その欲から行動を起こして助けるというその過程に価値があると思うんよね

 

自分の'欲"だけで終わっていたら人は助けられないよ、欲よりもさらに大きい他人を思う気持ちが行動を生むんやない?

その、欲を超えた行動(=助け)自体は他人のための善であると思うなぁー

 

だから私は、利己主義は正しいとは思わない

 

でも言葉で説明できるのはここまでや

だって利己主義が正しいことはいくらでも論破できるもん

その老人にいくらこっちが反論したって

他人を思う気持ちは所詮気持ちでしかなく目には見えん  それをいくら語ったって

でもさーってなるでしょ?

だからもうやめた 

老人は老人、私は私。たぶん一生分かりあえんけど私は分かってもらおうと思わんしこれ以上けんかとかしたくないけんもうやめようね

なかよしこよし

 

ただ、答えはないけど、純粋な親切な行為にいろいろ言ってくるじじいに対してなんだか腹がたったのでこんな熱くなってしまった もはや利己主義が正しいかどうかというよりも老人に対してのブログ笑

だから  この老人がトイレ行った時、ちょうどトイレットペーパーがちょっと残っとるけどそれ引っ張ったら芯しかなかった状況におちいれ と思うぐらいは許してほしい

 

でも周りの人は老人の意見に納得しとったけんみんなのブログみたり意見きいたりするの楽しみだなー! 私けっこう頑固やし、こーやって視野広げていきたいな

 

いろんな考えがあってこそ地球がうまく回ってるんだろうね、にんげんってほんとおもしろいわ

 

てかぶっちゃけ利己主義だろうがなんだろうが人助けは助けられた人も幸せになるけん、もし利己主義が正しいのであれば地球上の人類みんな激しめの利己主義であれ

 

それにしてもオワシス人多すぎるやろ