HARUBLO

ぶろぐというよりじゆうにおしゃべり。

通学路は坂道だった

こんにちは、やのはるです☺︎

春休みが終わったということで今更ながらオーストラリア研修の最終章を書こうかなと思います

今までのオーストラリア編のブログはみてくれたかな?

号泣から始まり、だいぶ慣れてきて周りが見られるようになったはるなでしたが残りの10日間はどうだったのでしょうか…

 

もう1人でいろんなところにどんどこどこどこいけるようになって街なかでホストマザーと待ち合わせできるようにまでなりました 

 

いぇい!

 

あたりまえのように起きてあたりまえのように朝食と紅茶を準備してあたりまえのようにバスに乗り…ってもうすっかり現地の人みたいですけど何かオーラをだせるようになったのです!

 

毎日がわくわくしてあ、私オーストラリアに住めと言われたら住めるなとまで思ったりもしました

 

うん思ったりもしました

 

が、

 

なんか…もういい。笑

 

そうそれはただの一時的なピークだったわけです

やはり私は日本だいすき芸人であり、日本が恋しくてしょうがない

あと何日寝たら…と指を折って数える始末

 

いやね、私はたぶん、普通の人よりも外国とかに抵抗がない方やと思うし外国の生活が合わないとかではないむしろI don't care なスタイルがめっちゃすき

でもなんやろ…

旅行として行きたいと思った。笑

 

たぶん今回はホームステイやったけん割と生活が縛られてたというか他人と暮らすわけで常にやっぱり気をつかってしまって疲れたっていうのもある

ホストファミリーはすごくいい方だったんだけどね!!!

だけどもっと自由に何も気にせんでのほほんと暮らしたいなって

 

あと何よりも和食とか会いたい人達とか恋しいものが全部日本にあるから私はそこから離れて暮らすことができない人種なんだとしみじみ思った(コナンを観ることとサンリオに行くという生きがいも失ってしまうから…)

 

あとこれは残念なことやけど正直に書こう

 

オーストラリア最終日…というか空港に行く直前にいろいろあって(話せば長くなる)

最後の最後にラスボスステージを倒してから帰国しろと言わんばかりにその短時間でごたごたして英語での濃いやりとりをしたんです

 

それでなんかもう、日本人の遠回しに〜とかニュアンス〜とかが伝わらなくて

伝わらないというか

私は遠回しに言っていないつもりでも無意識に日本の言い方に慣れてるからそれで余計に話をごたごたさせてしまったのです

だから説明とかうまく伝わらんくて…

例えば

ありがとう、気持ちは嬉しい。でも今日は忙しい…

って言ったら普通日本人は断られたと思って

そっか…じゃあまた今度  となるけど

向こうは、じゃあ手伝うよ!٩(^‿^)۶☆☆☆☆

となる。

そんなんで

も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ってなって言語ってむず〜〜〜〜〜〜

ってなってしまった

 

で、たぶん本当に海外向きの人ならそこで

よし!もっとちゃんと説明できるように、外国の言葉の習慣とかも含めて勉強しよう!ってなるはずなんです

でも私は

めんど、、、

ってなってしまった本当にごめんなさい。。

だって文法とかそーいうのだけじゃないもんコミュニケーションって!

文字列の表面だけじゃなくて中の感情も読み取らないけんもん

そーゆう、国での環境の差とかで生まれる微妙な違いを私はおもしろい!ではなくむずい…というマイナスな方で捉えてしまったんよね

 

でもなんかその瞬時に出た私の率直な思いが私自身のいろんな答えな気がした

 

そうそれでもうこの帰国直前の一件がトラウマになってしまったのであるよ

帰国して英語を耳にしてもこの事件のことを思い出してああああああってなっちゃう

せっかくもっと英語勉強しようと思ってたのに最後の最後で最悪やT^T

だからなんか1ヵ月間行っといてこんなマイナスなことをブログに書くのもどうかと思いますがこれが率直な思いです

まぁでもこんなにおっきいことを1つ最後に知れてよかったなとも思う 研修に行ってなかったら知れてなかったうちの1つ!

だから絶対外資系とか向いてないと思ったしこのこともあって海外行くならのんびり旅行がいいなと思った

 

でもやっぱり外国人の方と話すのはすごく好きだしこの研修のおかげで壁もあんまりなくなったし、接客とかではいっぱい活かしていきたいな、もっとしゃべれるようになりたいな!って感じました

 

本当にこの1ヵ月、20年間の中で生後の次くらいに濃い時間を過ごせたと思う

あからさまに胃が痛くなったりあーこれはもう死んだわと何万回も思ったけど結局なんとかなったし、その度に自分の力でなんとかしようとがんばれた

 

いやこんなぽんこつでもやっぱ追い込まれるとね〜なんとかしようとあがけるもんなんよね

 

だから本当に鋼のメンタルになれたきがする

日本でもこれからピンチがおとずれても諦めずに自分の力でなんとかしたいな

 

それと、前のブログにも書いたけど心に余裕ができてからいろんなことに気付き始めました

私の家からバス停まで、けっこうな坂道だったことすら気づかず半月間毎日通ってました

こんなすぐ気づくようなことでも気づけないくらいいろんなことで頭がいっぱいで不安でしょうがなかったんやなって今では笑い話。笑

 

でも逆に言えば心に余裕がないとやっぱり気づきが少なくなるんやなって分かりました

だからどんなに緊張してしまう場所でもなるべく落ち着いて無理でもどーにか一歩下がって、見るようにしたいです

 

ほんとなんか、この1ヵ月たくさん学んだんやけどうまく言葉にできないなー、、、

私の身体全体で学んだというか、もう経験全てが私に大きな影響を与えてくれました

 

長いようであっという…ではなかったけどそんなこんなで1ヵ月たちました!

見守って応援してくださった優しいみなさん、本当にありがとうございます

 

はるなは無事、成長して帰ってこれました!

 

と言い切れます、成長しました!! 

 

ずっとずっと目標にしてきたこの研修、本当に行って良かったと心から思う

 

ただ帰国するまでの目標だった  あー日本帰りたくない〜〜は結局一回も言いませんでしたね笑

やっぱり日本がすきです!だいすきなみんなに会えるしね♡(ؔᵒ̶̷ᵕؔᵒ̷̶)

 

帰国した日に食べた定食はたまらなくおいしかった…日本のぬくもりある食べ物は本当にいくらまねしたって日本でしか食べれんね

 

またたくさんお土産話きいてあげてくださいな

 

3年生ももっともっと進化できるようにがんばるぞーー

これからもよろしくね

 

ちゅ

 

次は何を目指そうか