HARUBLO

ぶろぐというよりじゆうにおしゃべり。

ぽんこつはるなの成長日記

みなさんこんにちは。

コナンだいすきやのはるです☺︎

なんとなんと私は今オーストラリアに留学にきているのです!!

まぁ1ヶ月だけなので留学というにはなんだかおこがましいけど、、、

(だから研修と呼ぼう)

 

ほんとは日本に帰ってからブログ書こうかなって思ってたんですけど

毎日もう感情が…忙しすぎてその日に思ったことすぐ書いとかないと

またすぐ新しい感情に変わって思ってたこと忘れそうやけん日記代わりにちょくちょく書くことにしまっす!

 

さすがに毎日は無理やけどね

 

まずなんで私が留学しようと思ったかというと、ざっくりいえば人と関わるのが好きだから!

高校の修学旅行でオーストラリアに行ってから海外に興味はずっともってて…

 

でも大学に入ってバイトを始めて、海外から来る方の接客もするようになって

日本人と同じようなサービスを提供したいのにうまく聞き取れなくてもどかしくて、せっかくきてくださったのに申し訳ない…という思いを何度もしました

 

それで

コミュニケーション力をつけたい…!!!

海外から来られた方にも素敵な気持ちになってほしい!!!

って強く思うように

 

この研修は1年前からたくさん悩んで試験を乗り越えてやっと掴んだチャンスなのです!!

 

さあさあいよいよ研修のはじまりはじまり〜

 

2月16日の朝に福岡を出発して、シンガポールで乗り換えて計15〜6時間飛行機にのって、17日の朝にオーストラリアにつきました

 

もう移動でへっとへと…

飛行機にはほんとにしばらく乗りたくない笑

 

オーストラリアについたらすぐみんなとお別れしてホストファミリーの元へ

私はホストマザー1人だけで、1人パプアニューギニア人の留学生がいる家庭でした

 

ずっとみんなといたとこから急に全く知らない環境に1人ぼーーーーん!なのでめちゃくちゃ心細くて不安すぎて死にそうやった

 

緊張もあったからかほんとにもう9割何言ってるか分かんなくて私はひたすらにこにこしてるだけのこわい日本人でしかなく

ホストマザーにも申し訳ないし、会話ができないとほんとに1人感が増して、もう心がぐっちゃんぐっちゃん

 

にこにこ☺︎(ううううわからん〜〜やだーーー誰かーーああなんて言ってるのおおううううごめんなさいごめんなさいああああ)

 

って感じでほんとに。

当然助けを求められる人もおらず、ただただ泣きそうでもっと英語勉強しとけばよかったと後悔しました。。。

 

しかもついたのが朝やったけん1日がながいのなんのって、、、!

 

その日私から発した言葉は

 

Oh, sky is beautiful!

 

以上。

 

でもまぁどうにか乗り越えやっと夜。

 

ご飯を食べて、シャワーを浴びて

ただいま20時50分。

飛行機で1時間くらいしか寝てなかったけんもう10時くらいには寝ようかな〜と思ってて

シャワーから上がってリビングにいくと…

ホストマザーに

寝るの遅すぎ!!もうこんな時間よ⁈

移動で疲れてるのに早く寝なさい!と怒られてしまいました…

 

はえ、まだ9時にもなってないのに?!?ってびっくりしたけど、もう髪も乾かさず、歯も磨かず一目散に電気を消して寝ました

 

そしたらもう涙がでるわでるわ

暗闇の中で寝たふりをしながらめちゃくちゃ泣きました笑笑

 

不安と孤独でほんとにいっぱいいっぱいだったからその軽く怒られたのがとどめとなって涙がとまらなくなり、次の日起きたら目がぶちばれる事件

 

どうやらオーストラリアの人はめっちゃ早寝早起きらしく、働いてる人でも10時には寝るらしい

やけんデパートとかもほぼ全部5時に閉まるのよ…びっくりんご

 

だって知らなかったんだもん(;_;)

 

もう無理だよもう分からんしなんていっちょんか無理やししゃべれんし無理やし日本だいすきやし無理やしもうわからんもん泣泣泣泣

 

なんて思いながら(我弱すぎ)

初日から涙と髪でシーツをびっしょんびっしょんに濡らす迷惑留学生はるな

 

私は今まであまあまに育ってきたのでもうね、ほんとぽんこつメンタルで

たったそれだけのことで私はさらにナーバスになり病み期へと突入

 

うまくききとれないからまた怒らせてしまうんじゃないかとびびりまくり、なるべくホストマザーと関わらないようにして逃げるように学校へ行きました

 

だがしかしここでも私の不安を大きくする試練が

 

そう、通学バス

 

まったく知らない景色にバス停、乗り換えもあるし、普通に時間おくれるけん

え、これであっとる?え?どこ?え??つく?え?え?

ってもーー乗る瞬間も乗っとる時も降りる時もずっと不安不安不安不安不安不安不安

 

でもなんとか乗り換えて無事学校

 

学校でみんなと会えてすっごく嬉しくて

ああ、私は今日も生きているぞ

とかみしめました

 

学校はすごく楽しくて先生も優しくて、ずっと英語きいてしゃべってって感じて、英語力も身につきそうなとても素敵な環境でした

 

そんなこんなでオーストラリアに来てから6日目です

 

バスにもだいぶ乗れるようになったし不思議とホストマザーの言ってることもなんとな〜〜く分かってくるようになりました

 

初日以来、8時半にはベッドに入って6時におきるという人生史上最高に規則正しい生活をしております

 

でもまだほんと毎日が孤独と不安の戦い

 

寝る時

今日も無事生きて帰ってこれた。おつかれ自分。と慰めて

起きたら

朝が来たぞはるな、今日も1日がんばろうな。大丈夫大丈夫。 と励ます日々

 

1日1日をふんばって生きて〜る生ーきてーいる〜

#ザ・ノンフィクション

 

でも私、ほんとにぽんこつやけん、これくらい逃げ道がない方がいいんやろうなと思う

すぐ誰かにあまえてしまうもん

 

せっかくこんな経験させてもらっちょんのやけん、びびりまくらんで自分からホストマザーにもしゃべりかけにいかんとな!無駄な1ヵ月にしたくない!!

 

ほんとにもーすぐ胃が痛くなったり弱すぎる自分が嫌になる毎日やけど、たくさん強くなって帰ってきます!

日本ではゼミのみんなも研修でがんばってるもん!私もがんばらなくちゃ!!

成長日記とかいてしまったからには必ず成長してきます

私の目標は、1ヵ月後、あ〜帰りたくな〜〜いって言うこと。笑

 

どうか温かく見守っていてくださいまし

 

そして昨日は我らがりょーたっちのお誕生日だったんだ!みんなでお祝いしたよ!

Happy Birthday Ryota!!

f:id:yanoharumoyaguru:20190222171640j:image