HARUBLO

ぶろぐというよりじゆうにおしゃべり。

地球は回る

みなさんこんにちは! やのはるです☺︎

さぁ今回もオーストラリア研修について書こうと思いまっす!

てかね、この前更新したブログ、みんながたくさん読んでくれて、★押してくれたり応援のLINEくれたりでもうほんとに嬉しくてがんばろうって思えた!!

も〜みんなだいすきありがとう(T ^ T)!

 

初日から号泣だったぽんこつはるなでしたが、なんと研修の半分が終わりました!

いやいやこれはほんと私もびっくりぽんよ

え?もう半分?!え、すごくない?え?もうMarchやん?すごくないえ、私生きてるんだけどすごくない?!?

ってなってます(自分にめっちゃあまいのね)

 

今はバスに乗る時もどきどきしないし、多少トラブっても焦らなくなった

そしてなんとね…

 

バスに乗りながら音楽聴けるようになった(どやぁ)

 

いや〜〜心のゆとりってやつ??

 

あんなにスマホ握りしめてびくびくしてたわしがリズム刻んでるとかやばくない?人ってこうやって環境に慣れていくのね…

 

そうだからね、大分なれてきたの。みんな心配してくれて本当にありがとう!はるな元気だからね

 

そして心がちょっと軽くなると周りが見れるようになっていろんな気づきがでてきました!

今日はそんな気づきを書いていこうと思います!☺︎

たくさんあるからどんどんいきますね

まず交通編

・みんな親切

バスにベビーカー押してるママとか車いすの方が乗ってきたらすぐみんなが協力してスペースをつくったりサポートしたりするし

たぶん私が現地の人っぽくないからだと思うけど中学生くらいの子も席があいたらすぐゆずってくれます

・運転が鬼

ほんとにバスの運転が荒くて立ってるのが精一杯やし座っとっても、つかまっとかんと曲がり道とかぎゅいーん曲がるけんほんと落ちそうになる。車間距離もめちゃめちゃ近いしなんで事故らんのか毎回謎

・信号が逆

日本やったら車道の信号は赤に変わって右折はしていいよーって意味で下に青の→でてくるけど

オーストラリアは逆で、青の状態で右は行っちゃだめって意味で赤の→が下にでる

歩道の信号も、日本は青が点滅して赤に変わるけど

オーストラリアは赤が点滅しながら数字が出てきてあと何秒で赤に変わりますよ〜って形なんです  細かい違いやけどびっくりしたうちの1つ

・ガソスタが不思議

こっちのガソリンスタンドはなんとプーマやセブンイレブンとかが多くてすごく不思議

そして生活編

ティッシュが少ない

これは私のホームステイ先だけかもしれませんが家にティッシュがないの。だからホストマザーはクッキングシートやトイレットペーパーで鼻をかんだりしていました。日本から大量にポケットティッシュを持って行っててよかった〜って思った

・まじで自由

スーパーの買い物カート🛒が大っきくて、そこに子どもも入ってるのよね笑 まずそこでびっくりなんやけど、そのカートの上でまだ払ってないいちごとか食べちゃうのね 後から買うしいいっしょスタイルすばらしい

それにやっぱり海外はあつい!どんな場所でもすぐいちゃいちゃしちゃうんよ

店員さんとか会いにきた彼氏と普通にちゅーしよるしレジがあいとったら電話したりご飯食べたりしよってその汚れた手で会計したりする笑笑  

 

いやもうほんと自由でなんかいいな〜平和やな〜って思った

なんか周りの目とか全然気にせん感じなんよね。日本は特に気にする…まぁそれがいいとこでもあるんやけど、みんな自由で個性が出ててよい!

 

あと1番感じたのが

さっきもちらっと話したけど、みんなほんとに親切!!!!

今まで日本人が1番親切でおもてなしができる国だと思ってた(母国ばか)けどみんなほんとに優しい! しかもそれがとっても自然で、やってあげてる感とか全くなくて、いいよいいよ!気にしないで!☺︎って感じですごく親しみやすく笑いかけてくれるの!!

それに多国籍でいろんな国籍や宗教を持った人が一緒に生活してるから、ほんとになんか、文化の壁とかなくて、すごくいいなと思った!!小さい頃からそれが当たり前だから私達とか見ても、子ども達ですら距離おかずに、普通に優しく接してくれることができるんだろうなって

日本はほとんどが日本人で外国の方っていうか日本人っぽくない人がいたらあれ?観光客かな?とか、なんとなくこう壁があるというか…そんな感じだからこっちの環境はほんとにすばらしいと思う!!自然にみんなで暮らしてる感じがだいすき!!!

 

そう、そんなこんなで日本だいすき芸人やった私がこんなにもオーストラリアに魅力を感じでいるわけであります

最初はめそめそしてばっかやったけど

どんな状況でも地球は回るし時はたつ  はるを。

あれから逃げずに自分からホストマザーに話しかけるようにしたら

もうすっごく優しいってことが分かったし、きっと初日早く寝なさいって言われたのも私が疲れてるのを心配してくれてたんだろうなって気づけた

やっぱりちゃんと面と向かって会話してみらんと分からんことってたくさんあるなって思ったし

こわいとかつらいけんって逃げちゃだめやな、1回以上は自分から挑戦してみらなだめやなってすごく感じた

 

この半月で思ったこと学んだことたくさんあったなぁ…

前はびくびくしよったけど、今はもっといろんな人とお話ししてみたいしいろんなとこに行ってみたい

 

残りの期間は悔いのないよう、さらにどんどん自分から話しかけたり行動していきたいと思い!ます!!

 

ほんとに毎日規則正しすぎてこの時間でめちゃくちゃ眠い体になってしまったからもう寝ます〜〜

 

今日も読んでくれてありがとうございます

というブロガースタイルでしめる

あと10日見守っていてくだせい

 

おやすみまん