HARUBLO

ぶろぐというよりじゆうにおしゃべり。

まだこどもとおとなの間やね

みなさんこんにちは

薄着の日は寒いし厚着の日は暑いし天気となかなか意見が合わないやのはるです☺︎

 

今回われわれ森田ゼミは太宰ゼミさんと一緒にあのミズノ様と連携して活動をさせていただくことになったのでありますが〜

先日初めてミズノの方とお会いしてお話をしていただいたのです!!

 

会の内容としては

美津濃株式会社さんの会社説明や企業理念だったり、各店舗の課題だったりを教えていただいたのですが

このブログではその内容というよりも私が感じたことをちょろっとだけ書こうと思います

 

今どんどん社会の環境は変わっていっていて、企業はその環境の変化、お客様の動きにどんどん対応していかなければなりません

そんな中でミズノさんはスポーツを競技だけでなく日々の生活の中の動き全般、大きな枠組みとしてとらえ、健康な生活を支えるビジネスの拡大をしてらっしゃいます

 

例えば

スポーツ用品ならではの素材や繊維の技術を応用して企業制服やタオルをつくったり

スポーツをもっと身近に感じられるように、外に出向いて講座やプログラムを開くような活動も行なっており

日々、スポーツの価値を提供しているのです

 

いろんな角度から戦い方を工夫していてほんとにすごいですよね、、

それは自社の強みも、他社や社会が求めてることもしっかり分かってるからなんだろうなぁ

そーいう知識って戦略を考える上で根底に絶対必要なものだし

いつも言ってるけど視野を広くして、自分達にしかできないこと、差別化できることは何か って常に考えるのって大事ですよね。。

知識を得るのも考えるのもすごい難しいけど。

今回の活動ではそれを意識して行動したいなぁ、、

 

さてさて私はミズノさんの中でもスイム専門店で活動させていただくのですが

集客、来店者の購入率UP、リピーターへの+aの提供   が今の主な課題です

 

シューズ専門店では+aでお客様に合ったインソールも提供しているようですが

スイムだったらすっごく個人的な意見ですが、プールに入ったら塩素とかで髪がぎしぎしになっちゃうから濡れた後につけるトリートメントなんかを+aで提供したらどうかなと思いました!

 

私はそんなことをうっすらと考えていただけのですが太宰ゼミさんの生徒はも〜ぽんぽんぽんぽん質問とかしてカタカタパソコンたたたいててすごいな〜〜と。。

でもするどい質問や提案をミズノさんにした時にそれは難しい、、とか会社の、、みたいなのがけっこうあって

きっと私たちには見えない会社の、社会のいろーーーんな事情があるんだろうなって思って

 

それを知らない私たちでもどうしたら少しでも力になれるのだろうかって

 

この会で私が1番思ったことです

 

ただ思いつきで提案したことでもたくさんの人が関わってくるし、会社の規則や大人の事情もあるから安易な考えは通らないし責任ももてない 

ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

でも会社や社会のことを詳しく知らないどしろーとな大学生、私たちだからこそ思うこととかできることってきっとあるはずだぁあ!!

大きな変化を起こすことは難しいけど

だからこそ私たちにでもできる小さな気づきや変化で、大きな力が生まれたらそれってすごく素敵やなー

 

なーんて期待を持ちながら

改めてこれからがんばっていこうと思った会なのでありました!

 

20歳って国のなかでは成人やけどなんか子どもなのか大人なのかわかんないね!

 

おやすみ!!