HARUBLO

ぶろぐというよりじゆうにおしゃべり。

あたまがぱんくしそうじゃよ

みなさんこんにちは。もうなんか大人になりたくないやのはるです☺︎

 

今日はゼミでの活動のお話をしたいと思います!

今私達は、スイムショップでお客様の動向を観察して、そこから何か、お店の向上に繋がるようなヒントは得られないかと考える活動の真っ最中なのでありまする

 

そこで今回のゼミでは、今まで観察してきたお客様の行動から、その行動の裏に隠されている本質、つまりはお客様の行動の目的や欲求を探っていきました。

ずばり、上位下位関係分析です。おほほ

 

これがま〜〜難しいのなんのって

だって例えば

自分がカフェに行くという行動(事象)がそこにあって

 

え、なんで行くん?

え、どうゆー欲求からカフェにたどり着いたん?

 

って言われても

え、う、、、、なんとなく?ぶらっと??的な?!

みたいになるやん????私なんか特にその時の気分で自由に生きてるからあんま考えて行動してないし。

 

でも深々とふかーぶかと考えてみると私は時間に追われるのとかあんまり好きじゃなくて、長く居てもそこまで迷惑にならない空間で、ゆったり過ごしたいっていう欲求が、実は本質にはあるんだってことに気がついて

なるほど。。とはっとしました

これが上位下位関係分析のめちゃめちゃ難しいところでもあり、でも同時にすっごいおもしろいところですよね〜

本人でさえ気づいてないことでもどうにか考えて、その人の欲求をさぐり出せたらきっとニーズに合わせた提供もできるはず!!!

行動には絶対意味があるもんね

 

さてさてそして今回上位下位関係分析をした結果がこれ

f:id:yanoharumoyaguru:20181124213336j:image

うん。見づらい!でもまぁこーいう感じ〜ってのが分かっていただければ、、!

 

これでもけっこうがんばった方なんです。授業2時間分かけてこれやもん。。もんっ

自分のことならまだしも人の欲求とかわからんすぎて、なんで??なんで??ってみんなですっごく悩んで、けっこう行き詰まりました。

 

考えるのにも限度はあるし、あくまでも推定だから、たくさんインタビューすることとか、データの量って大事だなって感じました。直接インタビューとかした方が欲求が見えてきやすいと思うから。

それに、推定しすぎて、自分の固定観念に囚われて考え始めてしまうのが1番危険ですよね。

 

あともうなによりも痛感!したのが、言語化の難しさです。

なんとなく頭では分かっているけど、それをコンパクトに表した言葉が出てこなくて

ぬああああ〜〜〜〜!!!って。

でも言語化できるかできないかで人への伝わり方って大きく変わってくる。

このブログを読んでいてお分りの通り、私は話をコンパクトにまとめるのが本当に苦手。だらっだらだらっだら話してしまうんですよね。こんな感じ〜とかすぐ曖昧に言っちゃう

だから今のうちから訓練しとかなきゃ

ブログも訓練の内だよはるな。。。かこうぜ。

 

はい。話を戻そう。

 

そんなこんなで上位下位関係分析していったのですが、通して思ったことは

言語化できないこと。

それから、悩みすぎてなんかもう複雑に考えすぎちゃうことです。もっとお客様の立場になって、冷静に、端的に考えていきたいなー。

結局のところ、安心感がほしいとか、楽したいとかそーゆーところに行き着いてるから、答えはシンプルなんだよなー、、

 

でもなんかなーーまだしっくりきてないんだよなーーーーだからなんかブログもまとまらないんだよなあーーーーあーーーーーーー

 

だからもうつまりは

本当に上位下位関係分析は難しいんじゃよ(しつこい)

 

今日は上位下位関係分析についてざっくり書いたけど、またちゃんとした観察活動の中身についての気づきとか思ったこととか書きたいな。

 

もっともっとお客様のニーズにお応えしたい!せっかくやるなら協力していただいてる店舗の力になりたい!!

 

ああ難しい難しい。

人間っておもしろい。