HARUBLO

ぶろぐというよりじゆうにおしゃべり。

れっつトイレの花子さん

みなさんこんにちは。夢を見過ぎて起きた時に疲れているやのはるです☺︎

夏休みはあっっっっというまに終わり

いつのまにか後期がスタート。本格的にゼミの活動のはじまりはじまり〜です!

ということで後期初!のブログは人間観察についてです、にゃ

 

どこでもいいので30分間人間観察をしてくるという今回のお題、私が選んだ場所は、、

 

ずばり、女子トイレ! 

 

ふふっ

 

まぁ特にこれといった理由はなく、ふと思いついたのがトイレ!みんなハンカチ使うのかな〜とかね

私の空いてる時間が5限の時間だったので、休み時間じゃなくても利用人数がある程度多いであろう図書館のトイレを選びますたっ

f:id:yanoharumoyaguru:20180925135407j:image

ということで!30分間、隅っこに座ってトイレの花子さんになってきました!

その時の現場メモがこんな感じー

f:id:yanoharumoyaguru:20180924190918j:image

↑それぞれの項目に分けてチェック

f:id:yanoharumoyaguru:20180924190933j:image

↑その他に思ったことはこっちに

ふむふむ。この現場メモにあるようにやっぱりちゃんと全員手は洗う。でもほんとにただ濡らすって感じ

 

ねぇなんでわざわざ洗いにいくのにちゃんとしっかり洗わんねん

 

って思ったんだけど

家に帰りつくまでが遠足です。のように手を洗うまでがトイレです。みたいにもうみんなの中に手を洗うのは無意識的に組み込まれているようにみえた

だからもう無意識になりすぎて逆にぜんっっぜんっ洗えてないのかも

みんなね〜手濡らしながら絶対鏡見てるの!あれ絶対汚れ落ちてないけん!!

てかさ、ほとんどの人がハンカチ使わず自然乾燥だから濡らすことによって空気中のホコリとか自らひっつけにいってるわけ!!!むしろ手洗わない方がきれい説!

あたりまえってこわい!無意識ってこわい!

 

ってなりました

 

そんでね、さっきも言ったみたいに自然乾燥派が半数以上なんです。

これを見ている男性諸君。

女の子はいつもいい匂いがして髪サラサラで料理上手でふわっふわのハンカチで手をふいていると思ったかあぁああああああああああああ!(あと手洗ってる時に行き場のないそのハンカチ口にくわえるの私もけっこすきよもえるよね)

でも現実は

ジャーっと濡らしてパッパっ   だからなぁあ!

だからねもうほら見て

f:id:yanoharumoyaguru:20180925132737j:image

写真で分かるだけでもこんなに水滴落ちてるの!ドアの前までこの水滴が続いてるんです。。パッパ!にもおもしろいことに個人差があるんだけど

 

え、なんでそんな豪快に水とばすん

 

ってめっちゃ思いました。もうねあれよね、いかにパッパの勢いで自分の手の水分をより多く無くすかという女の底力が垣間見える瞬間でございました。

しかも床に向けて飛ばすぅ!!そりゃあ人に向けて飛ばすのは悪いけど何故床!せめて洗面台に落とさんかい!てか拭けぇええい

 

そこで考えました。 なぜハンカチで手を拭かないのか問題。

 

ハンカチで手を拭いている人をよく見てみるとだいたいの人が

・洗う前からハンカチを出している

                      or

・比較的ハンカチが出し入れしやすい口が開いたカバンに入っている

 ということに気づきました!

きっと手を拭かなかった人の中にはハンカチ自体は持ってきてるけど出すのが面倒くさくてパッパしちゃった人もいると思います

たしかに最近、デパートなんかでは温風機?あの風で乾かすやつがほとんどの場所にあるからハンカチを出す行為がますます面倒くさく感じるようになったのかも

でも図書館のトイレは有り難いことに洗面台の横に台が1つずつあってそこにバックおけるからハンカチ比較的取りやすいのになぁ

それでもやっぱりリュックサックとかに入れてたら面倒くさいか

でも水滴落ちちゃうと汚れやすいし誰かが滑ったら危ないよなあ。。。

30分の間に心の中でめっちゃしゃべった

 

他にも

トイレラッシュがあって、来る時は並んで待つぐらい人がいっぱい来るのに、来ない時は全く来なくて、このラッシュは不思議だなって思いました。時刻が関係してるのかな。。それとも周りの人の行動に無意識に促されるのか、、?

 

あと化粧なおしとかリップだけつけなおす人すらも1人もいなくてみんな滞在時間が短いことはすごく意外でした。

それは私が見てたからなのかなぁ なんかなにあの人みたいな感じでめっちゃコソコソ言われてたし 

普通に考えてトイレの隅っこでずっとノートとペン握りしめてしゃがんでる巨人がいたら恐怖ですよね 

私はトイレの洗面台の風景画描いてますオーラがんがんで出してたんですけど

やっぱり人の目があるって意識があるだけで人の行動って変わりそうなので

 もっと自然な観察ができればよかったなって思ったのが今回の反省点

それから疑問に思ったことを本人にきけなかったので、これからの活動ではもっと積極的に聞いていきたいです

 

30分でいろんな疑問が出てきてすっごく頭を使った気がします。いつも普通に利用してる場所なのに…人の行動ってほんとにおもしろい。

 

観察が終わってしばらくして何気なくトイレに行って手を洗った時、鏡の自分とふと目があって

おぉ!!私も洗いながら見てる!無意識!!!

(さっきさんざん汚いとか思ってたのに自分も全然洗えてなかった)ってなって1人で感動しました

 

こんな感動今までしなかったしたぶんこれからもしなかっただろうし、トイレに1人でずっとしゃがむことなんてなかなかないからほんとにおもしろい体験をしました

 

ゼミに入ってよかった

 

ちなみに

大きな声で言います

 

私は日頃ちゃんとハンカチで手を拭きます(^ω^)♡