HARUBLO

ぶろぐというよりじゆうにおしゃべり。

私がblogを書かない理由。

みなさんこんにちは。 

 

アイスティーにはシロップ5個いれます。超あまあまとうな矢野です☺︎

 

、、、、、、、、、、。

 

え、誰ーーーーーーーーーーー、、、??

 

 

まぁそうなるのも無理ないですよね…

しかも何億年ぶりにblog更新したと思ったらこのタイトル

 

いやわかってるんです!  

わかってるんですよ書かないといけないということはあぁ…!!でも実際形にしてないと意味がない、思ってないのと一緒なわけでしてね、、

 

この現状を変えなければいかんのです!

 

 

そこでまずは原因を解明しようと思いまして

 

今日は!私がなぜ!blogをかかないのか自分で深掘りしようと思います!!

 

自分なりに理由を考えてみました。

 

①周りのレベルがハンパない×自分に自信がな い=むりむりむりむり

 

前回のブログに書いたように他のゼミ生のレベルが高いことは知っていました。

 

知ってましたけども、、、も!

 

え、なんか、、めちゃめちゃすごいやん、、、

 

他のゼミ生のブログは内容が濃〜っくて、ひとつひとつに問いをたててよく考察してらっしゃる…ほんとに毎回毎回なるほど〜っと思わせられる記事ばかりです。。。

 

しかもすごいな〜っと思っていた矢先にまた更新しておられるのです、、!!

 

このスピードと記事のぎっしり感!

 

えーーーまてまてまてほんとに同級生?もしやゴーストライターとかいる?!(失礼)

ってなりますほんと。

 

ちょっと一部だけ紹介しますね☺︎

塔村さま(https://manataro1112.hatenablog.com/entry/2018/06/10/142109

金田さま

https://takumabasball.hatenablog.com/entry/2018/06/05/001710

 

この2人をあげましたがこんな感じで皆さんとりあえず神様なんです。

これを見ると触発されてがんばろう!ってなりますよ、ちゃんとそこは私も。

 

でもいざ書いてみると

 

まって。

こんな記事があんなすごい記事と一緒に並ぶの?

恥ずかしすぎる。

自分からわざわざバカさをアピールしているのと一緒じゃないか、、!

 

え、むり。

 

むりむりむりむり。

 

っとなって下書きにおさめては消去した記事がいくつかあります。。(これも何回下書きのままにしようとしたことか)

それを繰り返しているうちにもういいや…私が書いたところで…という謎の戦意喪失。

 

あー

 

②自意識過剰

①での自信がないっていうのと多少かぶるのですが、私はこのブログの  公開  というボタンが怖くてしかたがないのです。

 

公開

=全世界に広がる

=みんなが私をみている

=死

 

あちゃーこんなに素晴らしい記事が並ぶなかよくもまぁこんなブログをあげられるもんだなぁ(失笑)

 

って絶対思われるううああわあああああ

 

という形で

1年生の時はなるべくひっそりと暮らしてきた私は自分の言葉を発信することに自信がもてなくてどうしてもネガティブに考えてしまうわけです。

 

 

はぁ。

 

③下書き保存を有効活用しすぎ時間かけすぎ

 

さっきも言ったように下書きに保存しては消去したブログが今まで何個かあります。

 

こんなばかまるだしのブログじゃいかん…

もうちょっと時間がある時にじっくり考え直そう→下書き保存×13→体感した時から時間がたちもう気持ちが冷める→もういいや

 

 

はーーーー

 

いやかっこつけて自分で理由を考えてみたとか言ってますけど皆様お気付きの通り全部 

 

言い訳

 

もうこれは自分を根本的に変えなきゃだめだと気付きました。(遅い)

 

まず私はネガティブすぎる、自意識過剰すぎるので

 

こんなブログ誰も読んでいない

 

と思い込むようにします。

 

そして

 

私は他のゼミ生のようにすごい記事はかけないし頭もキレないし自分に自信がなくてぼーっとしてます

 

と先に言っておきます。

 

だから記事をみてもあ、でもまぁこの子頭悪いからしょうがないな〜と思ってください。

 

というかもうこの記事を読んでだいぶ察しておられると思います

 

そんでもってこっからが大事ですね。

 

自分がどう変わるか。

 

自信がないからといって投げやりにするのは絶対嫌だし、せっかく入りたくてたまらなかったゼミに入れてこんなにすごい人達と活動ができて、、、

 

私も変わりたい!

 

無駄にしたくない!!

 

だからまず常にアンテナをはる。

 

ゼミでの活動がないとブログかくことないなーなんて思ってたけど、みなさん日常生活で思うこと、気づいたこと、やってみたこと…を深掘りしてあんな立派な記事をかいてます。

 

私はただブログかくことから逃げていたんですね…

これからはちょっとしたことにも疑問を持って気づいたらなんでも言葉にしていきます。

 

いろんなことをいろんな角度からみたいです。

 

そしてブログをすっぐかく!!!

 

先生も36時間以内にかかないとその時感じたことはどんどんぬけていくとおっしゃっていました。

 

ほんとにその通りだと思います。

 

ほんとに私は普段からのろいのですが、何かあったらなるべくその日のうちにかくことを心がけます。

 

そしてもう私がみんなより劣っていることは隠しても隠しきれないということにきづいたのであんまり考えすぎないでどんどんかいていきます。

 

そう、開き直ってとりあえずかくことにします。

 

なんか、結論それかいってつっこみたくなったかもしれませんがこのくよくよ考える労力をもっと違うことを深く考える力につかっていきたいです。

 

こんな感じでしょうもないブログですがここまで読んでくださったみなさん本当にありがとうございます(T-T)

 

もうみなさんに言ったからにはちゃんと実行します!

 

これからも温かく見守っていただければ嬉しいです。

 

ではでは