HARUBLO

ぶろぐというよりじゆうにおしゃべり。

いろんな初めてを始めて。

みなさんはじめまして。


矢野です☺︎


このブログでは私の普段のもやもやや頭でずっとぐるぐる考えていることを書いていこうと思います。


記念すべき初投稿は、最近の様々な  初めて な出来事についてお話しします。


入りたくてたまらなかった森田先生のゼミナールに無事入ることができ、初めての顔合わせがありました。

すごく楽しみだった反面、倍率が高かったなかで選ばれたメンバーだったので、 絶対デキる人ばっかりだ、、そんな人達の中でこんなちゃらんぽらんな私が馴染めるのか、、?!と不安でいっぱいでした。


でもすごく気さくな人ばかりでみるみるうちに不安は消え、早くみんなで活動したい!という気持ちになりました。


とはいえ私の予想は半分的中し、自己紹介をしただけでもみんなの デキるオーラ  を感じ、私もがんばらねば、、と気持ちが引き締められました。




そして次の日、初めて3年生のゼミを見学させて頂きました。


LIONさんの商品開発担当の方や人事の方もいらっしゃり、企業理念や商品開発に関しての取り組みのお話をしていただきました。


もちろんLIONさんのお話の内容もすごくおもしろく、なるほど〜っと思ったことが多くあったのですが、それ以上にその時間を通して感じたことがありました。


それは私が   ただ話をじっくり聴いていただけ  だということ。


ゼミ終盤にパッと自分のメモを見て え、私これだけしか書いてないの⁈と自分でも驚きました。

感じたことや学んだことはたくさんあったはずなのにそれは私の  記憶  というすごく曖昧な形でしか残っていなかったのです。


周りの先輩方を見てみると話をしている方をすごく真剣に見つめ頷いていました。でも視線を下に落としてみるとすごい速さでずっと何かをメモしていました。


視覚と聴覚をフル活用し、手も動かしていたのです。


たしかにメモすることばかりに夢中で下ばかり向いていたら、話している側も不快に思ってしまうかもしれません。

でも私のように話ばかりに夢中になって納得して終わるだけでは、きっと学んだ半分以上のことはこれからに活かしていけないでしょう。(なぜかここだけ文字が大きくなってしまい申し訳ありません)

それを当たり前のようにやっている先輩方は本当にすごい、、、


そういえば今まで、わりと人の話をしっかりと聴くというのは意識できていたけど、文字に起こすことはできていませんでした。自分の記憶に頼ってばかりで、情報のほとんどを無駄にしてしまっていました。


しかも先輩方はすごくピンポイントで私には全く思いつかなかったような質問を投げかけており、LIONさん側も 今までそんな考え方をしたことがなかった と驚いておられました。


1年しか変わらないのにこんな立派な見方をもってはきはきと質問をしており、自分の情けなさにショックをうけました。



これから、ゼミの活動をしていくなかでたくさんの方の貴重なお話を聴く機会が増えていくと思います。

そんな大切な経験を少しでも無駄にしたくはありません。


これからはどちらかが疎かになってしまうのではなく 話を聴きながらメモをとること の両方をできる訓練を日々の生活の中でしていこうと思います。


今週はいろんな 初めて があって、自分の無力さ加減にたくさんショックをうけました。


この初めてのブログにおいてもそうです。自分の気持ちを言葉に起こすのは難しいですね、、、。

それに私は、いろいろ考え出すととまらなくなり、ひとつのことに対してかける時間が長すぎて終わらせるのも遅くなってしまいます。


じっくり、はやく 、謙虚に、大胆に。


まだどれも足りてないけれど はやく が今の私の1番改善すべき課題であると思います。


あぁ、、本当にこの何日間かでたくさんのことを学びました、、。(撃沈)


でもこんなにレベルの高い方達に囲まれてゼミの活動ができるのはとても幸せです。


私もどんどん成長していきたい!!!




とまぁこんな感じで本当に私の心の声をずらずらと書いていくというようなブログなのですが…記事の方もうまく書けるようにがんばっていきますのでこれからもよろしくお願いします!


最後まで読んで頂きありがとうございました☺︎